忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    10月19日(火)、工学院の体育祭が行われました。

    ゲーム分野の学生はなかなか外で体を動かす機会がありませんので、

    いい気分転換になったのではないでしょうか。

    フィールドでは各競技、白熱の展開で盛り上がっていましたが、

    ゲーム分野の学生の控え席では、携帯ゲーム機のゲーム大会で、

    フィールド以上の熱いバトルが繰り広げられていました。

    体育祭の経験を、今後のゲーム制作に役立ててほしいものです。

    (フットサル海賊団)
    P1030793.jpg 転倒者続出の5回まわって、コーラを飲む過酷な競技
    PR

     毎年、秋晴れが望める一日、工学院では「体育祭」が実行される。
     
     学生の考えは、2通りに分かれる。
    意欲的に参加する学生と、嫌々ながら参加する学生だ。
     
     最近の若者は、運動不足だと叫ばれている。というより、
    屋外で体を動かす事自体を嫌う傾向がある。
     
     岡目で言うと「せっかくやるなら楽しんだ方がいい!」となる。
    どういうふうに楽しむかは個人の自由だが、
    クーベルタン男爵が言った「オリンピックは参加する事に意義がある」
    と少し違う。
     
     我々の体育祭は「参加するための途中過程を楽しむ!」が、正解のようだ。
    勝つために、走る蹴るなどの基礎競技は、短時間では何ともならないが、
    アトラクションは別だ。
     
     ・どうやったら上手く飴をくわえられるか?
     ・コーラを如何に早く、こぼしながら飲めるか?
     ・袋跳びの袋を、半分故意に破れたら、反則か?
     
    など、考えれば楽しくなる。
    そこに真理があるように思える。
     
     我がクラスは「反則ギリギリは、テクニック!」の合言葉に、
    楽しもうと、掛け声をかけた。
     野球では、ダブルプレーになりそうだと判断すると、
    野手に向かってスライディングする。これはテクニックだ!
     
     明日は、晴れる事を願っている。
     
    (善)

    だいぶ過ごしやすくなりましたね。
    暑かった夏も気づけば終わり、もう10月です。

    昨日まで、学校では前期末追試期間で、今日から後期授業が開始となりました。
    ゲーム・CG分野では、進級・卒業制作が新しくスタートしました。
    次のコンテスト、発表会に向けて企画・制作が開始されます。
    新たな目標に向けて頑張りましょう。

    本校では、10月に以下のイベントがあります。

     9日(土)教育懇親会
    19日(火)体育祭
    23日(土)24日(日)学園祭

     特に23日の学園祭では、バンダイナムコゲームスより講師に来校していただき

    講演会を行います。
    今回は、一般の方も参加可能なので、体験入学に参加された学生を始め、多くの
    方に参加いただきたいと思います。

    特別講演テーマ『パーティ型RPGにおけるシナリオ構成』(予定)
     株式会社バンダイナムコゲームス
     テイルズオブヴェスペリア シナリオ監修 奥田 様

    当日お待ちしています。

    クルミのパパ

    先週の金曜日から追試験週間に入り、学生の数が劇的(?)に減りました。全科目合格している学生は、基本的に自宅でエンジョイしているものと思いますが、残念ながら努力不足が響いてしまった学生は、なぜか元気に登校しています。

     しかし、そんなときにでも学校へ自主的に来て、プログラムを組んだり、グラフィックを描いたりと前向きな学生も少なくないというのが、私たちにとって非常にありがたい光景です。
     その努力が、何らかの形になり、そして、いい結果になるといいなぁと思っています。

     追試験週間が終わると、10月です。体育祭と学園祭が待っている10月です。
     日ごろのウップンをここで、思いっきり吐き出して、これ以上ない笑顔を見せてもらえると信じています。

    追伸
     いま、WordPressというオープンソースのWebパブリッシングシステムに夢中です。何ができるかっていうと、そりゃ色々とできるのですが、俗に言うCMSですね。
     
     しかし、面白く感じる反面、今までのプログラミングとは異なる謎のエラーメッセージに悩まされます。ある程度調べて解決しているのですが、「.htaccess」や「mbstring」など、C言語やJavaなどではお目にかかることができないエラーで、四苦八苦しながら楽しんでいます。

     この経験をはやり始めているソーシャルゲームに活かし、作れるようになるといいなぁって感じています。

     ここで、大きな問題が1つ、ソーシャルゲームをプレイしたことがない!ムムゥ

    ぱんやRI
     

    9月16日から19日にかけて東京ゲームショウ2010が開催された。
    東京ゲームショウは、CESA(コンピュータエンターテインメント協会)の主催による、コンピュータゲームを始めとするコンピュータエンタテイメントの日本最大規模の総合展示会である。
     
     名古屋工学院専門学校とあいち造形デザイン専門学校では、希望学生を対象として東京ゲームショウのバス見学を実施した。学生と職員、総勢124名の見学会である。
     
     全員の心がけが良かったせいでカラリと晴れわたり、気持ちの良い気候で幸いであった。
     
     17日、18日の2日間で、「秋葉原」・「イクスピアリ」・「東京ゲームショウ」の三箇所を見学する。
     
     当日の朝は、全員が出発時間より早く集まり、工学院のゲームCG分野の職員全員の見送りの中、学生の明るい顔を乗せてバスが出発した。
     
     なお、今年の東京ゲームショウ見学会の宿泊場所はディズニーリゾートに近く、オプションでディズニーランドやディズニーシーに行くには、もってこいの場所であった。
    ホテルから無料のシャトルバスもあり、優遇された環境である。
     (善)

    昨年に引き続き、今年もやりました。ナゴヤドームで、高校生の方を対象にした、進学情報イベントを開催しました。ゲームCGの学科も仕事の説明をする担当をしました。

    岐阜県にある株式会社日本一ソフトウェア様のご協力をいただき、ディレクター・デザイナー・プログラマー(本校の卒業生ですよ)の3名から「ゲームのお仕事」について、詳しく説明をしていただきました。
    57e51912.jpg
    参加した高校生の方からは、「ゲームの仕事について、よくわかった」とか「詳しく説明が聞けてよかった」などの声がありました。

    57513a8f.jpg
    この写真は、イベント最後に記念で撮影したものです。両側は、ゲームのキャラである、「プリニー」ですが、真中は今年初登場の「絶対ヒーロー改造計画」の「マケレンノジャー」でした。

    ちなみに、今年度も日本一ソフトウェア様にはインターンシップでお世話になっている学生がいて、ちょうどこのイベント前後もインターンシップに参加しています。

    ここに参加した生徒の方が一人でもゲーム業界に就職して、将来のゲーム業界をけん引する役割を担ってくれればと思いました。

     参考までに、ご協力いただきました、日本一ソフトウェア様のリンクを張っておきます。興味のある方はアクセスしてみてください。
    <日本一ソフトウェア様>
    http://nippon1.jp/index.html
    (禰宜氏)
     

    もうすぐゲーム・CG分野の学生たちは夏休み。
    勉強はもちろんですが、長期の休みにしか経験できないことをたくさんしてきてほしいですね。
    クリエータになるためには、様々な「人が楽しいと感じること」を体験してみなければなりません。
    ただ何となく過ごすのではなく、中身の濃い休みにしてほしいものです。
    しかし、休みの前には、制作発表会及び前期末試験が待ち構えています。
    後悔しないないように、しっかり準備して臨んでください。

    追伸

    ワールドカップが終わってちょっぴりさみしい気持ちになっているフットサル海賊団です。
    今年のワールドカップは試合以外でも盛り上がっていましたね。
    私も含め、私の周りの学生たちもスペインの優勝は予想していませんでした。
    その中でも予想をずばずば当てたドイツの「パウル」君。
    選手以外でのMPVはやっぱり彼?でしょう。
    試合以外でもしっかり楽しめたワールドカップでした。

    (フットサル海賊団)

    本日サーティファイC言語検定試験が授業終了後、実施されました。
    6月から1年生を中心に補習を行ってきましたが、この日のために各自頑張ってきました。
    この結果は夏休み前に発表があると思うので、良い結果がでることを楽しみにしたいと思います。

    この試験は、年3回実施しますので、次回以降も上位の資格取得を目指して頑張ってほしいと思います。

    追伸
     最近、朝食で2歳の娘が良く、パパ、ピーンチと言います。
    ヨーグルトを少しこぼして服についた時に言うのです。
    初めてその言葉を発したときは、訳がわからず驚きました。
    またどこでその言葉を覚えたのか?
    毎日娘に驚かされます。

    今朝も娘が、パパ、ピーンチ。

    どうも、尾鷲人です。

    一昨日、尾鷲人の地元である尾鷲に出張でしたが、

    名古屋に比べて涼しい。

    やっぱり名古屋は暑いって感じた今日この頃でした。

     

    さて、今日はHRを紹介。

    文化祭の出し物を考えているところを撮影しました。

    owaseimage01.jpg

    owaseimage02.jpg

    クラス役員が仕切り、グループになって話し合っています。

    一年生ですが、しっかり動いてくれているので、今後が楽しみです。

    文化祭は10月23日(土)、24日(日)ですよ~。

    (尾鷲人)
     

    1.jpg

    現在、ゲーム・CG分野でゲーム会社内定を目指す学生達は、「ゲーム大賞アマチュア部門」へ応募した完成作品を企業に提出するため作品の最終調整をしています。

    今年度は昨年度以上に厳しい状態と言われている中、学生達は内定取得を目指して日々就職活動に励んでいます。
    7月に入り「内定」の声も聞こえてくる中、まだ内定を取得できていない学生達にとっては、まだまだ就職活動真盛りです。

    工学院では、卒業クラスの学生と言えども普段は通常通りの授業があります。
    企業の採用試験を受験する場合は、授業を公欠扱いにしてもらうための書類を提出しなければならないシステムになっています。

    今朝、教室へ行くと「公欠願いの書類の確認お願いします」と大勢の学生が私のところにやってきました。(一日12枚は最高記録かもしれません。)普段も公欠で欠席
    している学生が多いため、授業の進行には色々と気を使わなければいけない場面もあります(授業で配布したプリントを欠席した学生に後日渡すなど)。
    毎日が大変ですが、全員が内定を取得できるまで頑張っていこうと思っています。

    <Pちゃん>

    7月11日(日)に前期検定が実施されます。

    今回から、検定の名称変更があり、
     3級 → ベーシック
     2級 → エキスパート
    と呼称するようになりました。

    今回は、名古屋工学院専門学校を会場とする試験が実施できません。
    学生の皆さんには、非常に迷惑をかけ申し訳ありません。

    後期の11月実施分は、名古屋工学院専門学校での実施が可能ですので、
    全員が合格できるように、がんばりたいものです。

    とりあえず、前期の受験者に対しても、補習を実施します。
    受験するからには、合格することを願っています。

    三河原人

    今年もクールビズの時期がやってきました。
    今年の春は寒い日が続き春らしくなかったので、夏は夏らしく暑い日が続いて欲しいと思っています。
    長期予報によると、どうやら暑くなるようです。

    学校でも先生方の服装が一変します。
    普段しているネクタイは我々にとって必須アイテムなのですが、これからはワイシャツ姿で授業をすることになります。
    空調もこれから使う機会が増えてきます。
    特にコンピュータ系の実習室では、40台のPCが同時に使用される場合もあるので、冷房なしではいられない状態になります。
    環境保全のため、冷房温度は28℃度に保ちたいのですが、28℃って少し暑く感じますよね。

    これから梅雨の時期になり、体調を崩しやすくなるので、体調管理をしっかりしたいです。

    <追伸>
    お酒好きの私が最近はまっているのが日本酒です。
    以前は、大手メーカーの安いパック酒を飲んでいましたが、今はお出かけした際、なるべく地酒を購入し楽しむようにしています。
    敏感な舌は持ち合わせていないので、味の違いは分かりませんが、せめて記憶に残すためにラベルの写真を集めることにしました。

    <Pちゃん>

    4月になると、あちらこちらで入社式やら入学式が行われます。

    本校でも4月7日に中京大学文化市民会館にて入学式を行いました。

    本校の場合は、姉妹校と合同で行いますので、かなり大規模な入学式となりました。

    これからそれぞれの専門分野で知識や技術を身につけていこうとする意気込みが感じられる入学式でした。

     新入生の皆さん、卒業までの間、しっかりと頑張って下さい。

    (禰宜氏)

    20100407125536.jpg
    20100407125550.jpg
    20100407140513.jpg
    名古屋工学院専門学校は、ワコムクリエイターズカレッジクラブ(WCCC)に入会して
    います。
    ワコムクリエイターズカレッジクラブとは、美術系の大学、専門学校及び学生・教職
    員を対象にした販売プログラムでワコムのペンタブレットやオプション品を特別価格
    で購入することができます。
    image1.jpg

    購入したものとは別ですが、2月に行われた卒業制作発表会では、WACOM様のご好意
    で学生優秀作品に対して「WACOM賞」を設けて頂きました。
    写真は「WACOM賞」として頂いたペンタブレットと、それをGETした学生です。
    ペンタブレットは、CGを専攻する学生達にとっては、常にカバンに入れておきたい
    アイテムです。

    image2.jpg

    <追伸>
    最近、酒や酢・味噌などの熟成させて作る食品に興味を持っています。
    今回は、半田市にある「酢の里」へ行き、酢作りの工程を見学してきました。
    愛知県内には、「酢」以外にも見学できる施設が沢山あるので、今後機会があれば行
    きたいと思っています。

    <Pちゃん>
    先日、「茶話会」が実施されました。
    名古屋工学院専門学校では、卒業式の前日に「茶話会」という学校行事があります。
    形式的には、卒業有資格者の発表が行われた後、翌日の卒業式に向けての連絡会となっていますが、実際は、皆で食事をしながら思い出話に花をさかせる内容の会となっています。
    お世話になった担任の先生をはじめ、科目担当の先生方が各クラスを巡回し、授業での思い出話しや、社会に出てからの教訓などを卒業生に向けて色々と話をしてくれます。
    また、卒業制作発表会の学生優秀作品の表彰も行われました。
    ゲームCG分野の科長から賞状と副賞がが授与されました。
    写真は優秀学生作品を制作した学生達です。






    その翌日に卒業式が行われました。
    2年過程から4年過程まで在学年数に違いはあります
    が、在学中学んだことを社会に出てからも生かしてもらいたいと思います。
    卒業生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます。


    <Pちゃん>
    工学院の学園祭にてフットサル大会が開催されることは前回のブログで書きましたが、

    今回は結果報告です。

    nkcfutsal-119474.png













    職員チームは昨年の雪辱を晴らし、見事準優勝となりました!!

    MVPはなんと言っても名ゴールキーパーの「善」先生。

    なんとPKの1ゴールを除き、無失点という大記録。

    この守護神がいる限り、職員チームは負けませんよ~。

    攻撃面ではなかなか得点がとれず、守護神を楽にさせてあげることができませんでした・・・

    まだまだ練習が必要なようです。

    それにしても、スポーツを通じて授業に行っていないクラスの学生とのいい交流ができたたと思います。

    スポーツ秋はこれくらいにして、次はクリエイティブな秋にしましょう。

    11月はイベントも少なく、制作に打ち込める時期です。

    学生の皆さん、12月のコンテストへ向けてエンジン全開でがんばりましょう。

    追伸

    以前「チョコの山」という商品にはまっているといいましたが、新商品が出ました。

    その名も、

    「ホワイトチョコの山」
    20c20414.jpeg









    思わず買ってしまいましたが、味はちょっと微妙な感じです。

    近くのコンビニに「チョコの山」が再入荷されることは無いのでしょうか・・・

    (フットサル海賊団)



    本日、学園祭2日目が行われました。
    天候にも恵まれ多くのお客さんが本校に来てくれました。
    また卒業生も多数来校してくれました。

    学園祭では、各クラス模擬店を出店し、私のクラスは輪投げを行いました。
    輪が入った点数で景品を貰えるのですが、
    1等 DSi、PSP 2等 PS2 3等 ゲームソフトなどです。
    またバザー、カードゲーム展示なども行い賑わいました。
    今回、輪投げやバザーなどに参加してくれた皆さんありがとうございました。

    PS
    先週、東山動物園にお弁当を作って家族で行ってきました。
    今年は2回目で、子供は動物に会えて喜んでいました。
    私は動物よりもお弁当が美味しくて大満足でした。
    しかし、子供はパンダが見たかったらしく何度もパンダコールをしてました。
    次は、上野動物園かアドベンチャーワールドに行くしかないかな。

    クルミのパパ



    こんにちは、尾鷲人です。

    本日は学園祭1日目でした。

    定番の焼きそばとか焼き鳥などの食べ物店から

    ゲームや本を販売するフリーマーケットなど。

    クリエイターを目指す学生達も今日は営業やら接客やらと大忙し。

    学校全体で大盛り上がりでした。

    今年はゲーム・CG分野として作品展&販促会もやってます。

    学生達が制作した作品が並んでますよ。

    写真を載せたいところですが、今日はカメラを忘れてしまい画像なし。


    え~、宣伝になりますが、

    うちのクラスは3号館1階フロアで

    『揚げたこ』と『フライドポテト』をやっています。

    味付けはソースやマヨネーズなど自由に組み合わせますが、

    個人的には塩コショウだけで味付けした揚げたこがおススメ♪

    明日の学園祭は9時から14時までです。

    是非お越しくださ~い。

    (尾鷲人)



    10月20日、名古屋工学院専門学校では体育祭でした。

    普段は幾分がインドア派なゲームCG分野の学生たちも
    今日ばかりはクラス順位をかけ、会場となった鶴舞公園陸上競技場を
    一生懸命走り回っていました。

    ゲームCG分野で最高位となったクラスでも学内順位は7位と結果は
    少しふるいませんでしたが、十分楽しめた体育祭でした。

    なお、今週はイベントウィークで週末の10月24・25日には名学祭が
    開催されます。
    名学祭は今年で39回目を数える名古屋工学院専門学校の文化祭です。
    ゲームCG分野では、教育提携をするバンダイナムコゲームスから
    クリエイターの方をお招きし特別講演会を毎年実施します。

    興味のある方は、次のリンクをチェック!
    http://www.denpa.ac.jp/meigakusai2009/

     



    体育祭が無事終わり、私の持っているクラスが「7位」という順位でした。
    今まで、1桁順位はなかったので、非常にうれしく思っています。
    そして、週末は名学祭!今年はどんな催しが行われるか大変楽しみです。

     

     と、言うことで、今週は

     18日 日曜日 
    19日 午後の授業が体育祭の練習になりました
    20日 体育祭
    21日 休講
    22日 普通に授業を行いました。
    23日 午後から名学祭の準備になります
    24日 名学祭(1日目)
    25日 名学祭(2日目)
    26日 休校

     となっていますので、本日(22日)は、学生たちも授業のほうを向いていない状況でした。
    仕方がないですね。

     私もお祭りを楽しみたいと思いますが、食べ過ぎないようにすることも誓います。

    中性脂肪と戦っている身ですので。

    追伸
    イースSEVENをやっています。単純に今までのイースファンということもありますが、
    それを抜きにしても面白い作品になっています。

     イースシリーズ初のパーティバトルや、バリエーションに富むボス戦。
    帰りの電車の中が、主なバトルタイムなのですが、夢中になりすぎて、
    乗り越してしまいそうになってしまうこともしばしば。

     電車プレイヤーにとってはしっかりとボリュームがあるので、まだまだ、
    帰りの時間を堪能できそうです。

    ぱんやRI

    今週は学校行事が盛り沢山の週になります。

    20日が体育祭、24日、25日が学園祭です。

    体育祭は鶴舞陸上競技上で実施されます。

    普段はPCとにらめっこしている時間が多く、

    運動をする機会の少ない学生達ですが、

    この日ばかりは、健康的な一日を過ごすことになりそうです。

    学園祭は工学院が会場になります。

    学園祭では卒業生達が遊びに来校してくれることが多いので楽しみです。

    社会人になった卒業生の成長した姿を見るのは、嬉しいものです。

    遊びに来てくれた卒業生には、いつも何かを奢ってあげているので、

    これを見たPちゃんの卒業生は是非遊びにきてください。

    体育祭の準備や学園祭の準備で忙しい日々が続くので、

    今週だけは作品制作の進行は停滞気味かもしれません。

    <Pちゃん>
    どうも、ゲームショウから帰ってきてまた忙しい日々を送っているフットサル海賊団です。

    工学院フットサル部の顧問をやっていることは以前のブログにも書きましたが、

    フットサル部は週1のペースで活動しております。

    本日も活動日で、また新たに新入部員が4名増えました。

    総勢で25名くらいいるのですが、毎回集まるのは大体9~15名程度。

    中には、登録だけで今年度一度も参加していない学生も・・・

    まあ集まったメンバーで、楽しみながらプレーしています。

    工学院の学生の皆さん、一緒にフットサルやりませんか?

    いつでも参加を待ってますよ~。

    そういえば、来週は学園祭。

    工学院の学園祭は毎年フットサル大会が開催されています。

    今年も開催されるのですが、学生チームに混ざって教員チームもエントリーしました。

    先日、組み合わせ抽選会が行われ、以下のようなトーナメント表が出来上がりました。

    nkcfutsal-116366.png













    昨年教員チームは初戦敗退でしたので、今年の目標は1勝。

    でも、初戦から体力自慢の電業技術学科のチームなんですよね。

    「勝負は時の運」という言葉を信じて、おじさんパワー全開でがんばりまっす。

    (フットサル海賊団)

    前回のブログに書きました寮対抗球技大会が13日(土)に行われました。
    今回は寮生、教員を含め全体で80名が参加しました。

    その結果は…やはり教員は強かった。
    1位は教員、2位、3位は寮生でした。
    昨年は上位を教員で埋め尽くされましたが、今年は寮生が奮闘しました。

    私は、最終的に20位でした。
    なかなかスペアがとれず苦戦しましたが、1ゲーム目で久しぶりのターキーを出しました。
    とてもうれしく皆にハイタッチをして回りました。
    学生達も久々のボウリングにワイワイとはしゃいでいました。

    寮生、教員共に親睦を深めれた一日でした。
    今度は自分のクラスの学生達とやりたいな。

    クルミのパパ

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]