忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2018 . 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    どうも、尾鷲人です。

    今日は宣伝です。

    毎年行われているイベント『LOVE&PEACE』に今年も友人が出展します。

    場所は名古屋市民ギャラリー栄7階で入場料は無料です。

    今回も色んなデザイナーやイラストレーターが参加されます。

    お時間のある方、興味のある方は、是非観に行ってやってください。

    (尾鷲人)

    91302319.jpg

    『LOVE&PEACE2011』

    日時 7/26(火)~7/31(日)AM 9:30~PM7:00(最終日はPM5:00まで)
    会場 名古屋市民ギャラリー栄 7階第2展示室
    名古屋市中区栄4-1-8(中区役所朝日生命共同ビル)
    電話 052-265-0461
     

    PR

    第1回GCS(Game Conference for Students)において、

    本校からの出展作品「かげぽん」が優秀賞に選ばれました。

    企業では、「過程はいいから結果を出せ」とよく言われます。

    毎日夜遅くまで残って制作した結果が、「優秀賞」という形で評価されたのでし
    ょう。

    ですが、上には上がいます。

    クリエーター目指すなら、「てっぺん」目指しましょう。

    http://mp.gamelearning.jp/gcs2011/



    追伸

    最近、PSPのゲーム「絶対絶命都市3 The Best」を買いました。

    ストーリーを楽しむ感じのゲームですが、ゲーム中に出てくる「防災マニュアル
    」は、

    非常に勉強になります。

    学習ソフトのように少しずつプレーしていますが、

    ストーリーにもしっかりハマってしまいました。

    今後の展開がどうなるか楽しみです。

    (フットサル海賊団)
     

    日本ソフト販売様との産学連携により、
    年賀状素材としての作品制作を行っています。

     
    今年もCGデザイン科2年・CGクリエイティブ科2年の学生が制作した作品が、
    年賀状素材厳選100選として
    日本ソフト販売様のホームページからダウンロードできるようになっています。

     
    以下にアドレスを記しますので、一度のぞいてみてください。

     

    毎年4月からのDTP実習の授業の中で取り組んでいるものです。
    優秀な作品はこの厳選100選として採用され、
    日本中(世界中?)の人に使用される機会を得ることができます。

     
    追記:
    「ラジアントヒストリア」というゲームで遊んでます。
    RPGなんですが、ゲームの進行がややこしい。
    シナリオの途中での判断を誤ると、
    歴史を戻ってやり直すように指示されたりで
    なかなか前に進んでいきません。
    根気強くクリアまで進めていきたいな。

     
    三河原人

    54bec519.jpg

    こんにちは、尾鷲人です。

    先日、知人が出展している合同展示会に行ってきました。

    イベントタイトルは『LOVE&PEACE2010』

    合同展示会なので、色々な方の作品が見れて刺激になります♪

    ここ数ヶ月、とある商業高校の講師として商業美術コンテストを指導しているんだけど、

    それが「COP10」という生物多様性条約をテーマにしているんだよね。

    共通する部分が多いので、非常に面白かったです。

    (尾鷲人)
    lovepeace.jpg

    どうも、尾鷲人です。

    今日はちょっと宣伝。

    今週、友人が合同展示会をやっています。

    そう、去年も告知したLOVE&PEACEです。

    イベントタイトルは『LOVE&PEACE2010』 。

    場所は名古屋市民ギャラリー栄7階で入場料は無料です。

    今回も色んなデザイナーやイラストレーターが参加されます。

    お時間のある方、興味のある方は、是非観に行ってやってください。

    (尾鷲人)



    『LOVE&PEACE2010』

    日時 8/3(火)~8/8(日)AM 9:30~PM7:00(最終日はPM5:00まで)
    会場 名古屋市民ギャラリー栄 7階第3展示室
    名古屋市中区栄4-1-8(中区役所朝日生命共同ビル)
    電話 052-265-0461

    25b3f18e.jpg

    ●日時:6月5日(土)

      12:30頃 開始:御葦流し神事
        ↓   
      21:15頃 終了:時の鐘合図

      今年の堀川まつりは名古屋城開府、
      堀川開削400年の記念行事として、
      大山の曳き廻しを予定しています。

    ●場所:宮の渡し公園(熱田区)

    名古屋工学院専門学校は
    堀川まつりに特別協賛しており,
    ゲーム・CG分野では、
    NPO法人 堀川まちネット様より依頼されて
    堀川まつりのポスター、チラシの制作を行っています。

    追記:
    iPod Touchで遊んでます。

    遊んでいるゲームは、
    SHOGUN DEFENSEです。
    ジャンルは、「TD系」といわれるもので
    機敏な動きは必要ないので
    私には,ぴったりのゲームです。

    またしばらく楽しめそうです。
     
    三河原人

    大注目の恐竜ライブショー。

    子供が大のティラノサウルスのファンで、

    テレビの宣伝を見て「行きたい」といっていました。

    4月17日10時からチケットの一般販売が行われるということで、

    10時過ぎにネットで注文しようとしたら、「アクセスが集中している」とのメッセージ。

    いっこうにつながる気配が無いのでローソンに走り、端末で購入しようとしたのですが、

    名古屋講演のVIP、S席、A席、すべての日程が「完売」状態。

    子供には「見たかったのに~」と責められ、散々な週末でした。

    後になって考えてみれば、8月12~15日と人が一番集中する時期の、

    限定4日間のチケットがそう簡単に取れるわけ無いですよね。

    少し考えが甘すぎました。

    その後、オークションでみたらかなりの高値がついていました。

    追伸

    先日、ラーメン好きの先生に薦められるまま、「サイカラーメン」を食べに行きました。

    463c3463.jpeg

     








    その先生いわく、「日本一おいしい」だそうです。

    実際、おいしいラーメンでした。

    ただし「サイカラーメン」を食べると、

    服も体も心もニンニク漬けになりますので注意が必要です。

    (フットサル海賊団)



     最近、通勤途中でお練り祭りのポスターを見ました。
    お練り祭りは、私の地元である長野県飯田市のお祭りであり、なんと7年に一度しか行われないお祭りです。
    今年は3月26日(金)から28日(日)の3日間行われます。
    長野のお祭りというと、御柱祭りなどが有名ですが、お練り祭りは比較して知名度は低いです。
    ですが地元にとっては大きな祭りであり、飯田出身の人が一堂に集まります。

    お祭りは、獅子舞や和太鼓などが出され、メインイベントが大名行列が行われます。
    中々見ることができないお祭りですので、今年は家族で見に行く予定です。
    工学院でも飯田出身の学生がおり、お祭りに参加する学生もいるようです。

    今から楽しみです。

    クルミのパパ

    _dsc0576.jpg

    2月20日、名古屋工学院専門学校のゲームCG分野において、作品制作発表会が行われました。
    1年間の制作結果を発表するこの会では、全ての学生が聴講する中、代表とされる10作品が発表されました。また、この発表会は、バンダイナムコゲームスからクリエイターをお招きし作品の批評をいただく作品批評会も兼ねており、発表した学生はプロの視点からの作品批評を受けれるチャンスもあったりします。

     私は、発表用機材の管理担当していたため、作品発表を行う学生のすぐそばで、彼らの発表を伺うことができました。学生からは、作品への自信と発表への緊張が混ざり合った複雑な表情が伝わってきましたが、各グループとも発表が終わった瞬間には、自分たちの作品が多くの方に認められた喜びで、希望に満ちた表情になっていました。

     バンダイナムコゲームスからお招きしたクリエイターの方からは、作品の内容だけでなく、マップエディタの利用やCGアニメーションの表現方法など、制作手法の部分においても、お褒めの言葉もいただけした。特に、次世代のディスプレイである3次元ディスプレイに対応した学生作品「ぷよよん」は、ゲームとしても技術としても高い評価を受ける事ができ、バンダイナムコゲームス賞を受賞することとなりました。

    発表会が終わり、忙しかった作品制作がひと段落ついた気持ちとなりましたが、次は「日本ゲーム大賞」です。東京ゲームショウで表彰され、日本を代表するアマチュアの作品を決めるコンテストに向い制作開始です。

    学生の皆さん。がんばって、ゲーム作りを楽しもう。

    VT
     

    2010021917280000.jpg

    ゲームCG分野が主体となって行っている「卒業製作展」が、2月19日と2月20
    日に行われます。
    一年を通じて最も大きなイベントとなるため、直前は展示会や発表会の準備に連日遅
    くまで作業をしている学生の姿が見受けられました。

    19日は、各実習室とデモンストレーションルームが会場となり、ゲーム作品の展示
    とムービー作品の上映を行いました。
    単にプレイしてもらうだけでなく、学生達には作品評価をしてもらい採点表を提出し
    てもらっています。
    合計ポイントの高い優秀作品には、商品が授与されることになっています。

    20日は、体育会が会場となり、代表作品10作品の発表会が行われます。
    写真は、明日の発表会に向けてリハーサルをしている会場の様子です。
    発表会には、バンダイナムコゲームス様をはじめ、クリエイティブ系企業の方がゲス
    トとして来校されます。発表作品に対して批評をして頂く事になっているので、どの
    ようなコメントが頂けるか楽しみです。。

    優秀作品の決定や、企業からのコメント等、両方の結果が気になるところですが、そ
    れはまた後ほど・・・
    きっと誰かが記事として載せてくれると思いますのでしばしお待ちください。

    <Pちゃん>

    本日、(株)バンダイナムコゲームスより講師をお迎えし、「製作してみてはじめてわかるアニメとゲームは似て非なるもの」と題して名学祭特別講演をして頂きました。

    講演では、「ガンダムシリーズ」や「エウレカセブン」「コードギアス」など、アニメとゲームそして、コミックス・小説・DVD化など、ゲームにとどまらず多くのメディアにも展開されている作品についての苦労話や今後の方向性などを中心に話が進みました。

    最近のゲームのターゲット層についての変化や、メディアミックス展開とゲームなど、私たちがゲーム制作に必要とされる技術以外に注目すべき内容を、わかりやすく説明していたきました。一般に参加していただいた方々や、ゲームについて勉強している学生以外にも、非常に貴重な内容を得ることのできる良い機会となりました。

    名古屋工学院専門学校は愛知県下では唯一、(株)バンダイナムコゲームスとの教育提携を結ぶ教育機関であり、1年間を通して講演会や批評会など数多くのイベントを予定しています。実際のゲーム開発の現場から講師をお招きし、多くの技術と知識を吸収して成長していけることが名古屋工学院専門学校の特色の一つとなっています。
     

    e1e60f9b.jpeg

    10.14の夜、千種文化小劇場にてアコースティックジャズコンサートに出演しました。

    といっても今回は楽器を演奏するわけではなく、ピアノ(杉丸太一)とビブラフォン

    (殿岡ひとみ)のデュオに映像でセッションするというものです。セッションなので、

    映像は予め用意しておいたものを流すだけでは済みません。Max-MSPを使って曲ごと

    にプログラムを組んだものを、その場で演奏に合わせてキーボードやpadを叩いて動か

    しました。

     

    内容は、演奏に合わせて巨大なスクリーンに細い横線が上から下へスライドしたり、

    幾何形態が微妙な動きと共にさまざまな構図を作り出したり、落書きのようなことを

    したりと大変シンプルなものです。コンサート終了後のお客さんの反応がおもしろく、

    演奏者2人のすばらしさはもちろんのことですが、「自分にはリズム感が無いが、映

    像があったのでわかりやすかった。」「ものすごくシンプルなだけにイメージを押し付

    けられることなく自由に楽しめた」など、作り手にとっては大変嬉しいお言葉をいた

    だきました。

     

    1666年にニュートンがスペクトルを発見して以来、ヨーロッパでは18世紀頃から

    色彩オルガンというものの発明がされては失敗を繰り返していました。オルガンを演奏

    するといろんな色の光の柱が立ち上るという理想のものです。日本では元YMOの坂本

    龍一氏と「ウゴウゴルーガ」で有名な岩井俊雄氏のコラボレーションにより1997年に

    アルスエレクトロニカでグランプリを取った作品が有名です。

     

    ニュートンもスペクトルを音と関連付けたがったように、この2つの異なる要素に

    何らかの関連性をもたせて知覚表現を実現したいと思うことは、いつの時代にもロマン

    をもって挑戦されることのようです。(ニ)

     

    ビジネスディを含め4日間の東京ゲームショウ2009が本日終了しました。

    今年は残念ながら、日本ゲーム大賞アマチュア部門にノミネートされませんでしたが、

    明日から来年のコンテストに向けて、再始動です。

    学生の皆さん、来年こそはイベントステージに上がれるようがんばりましょう。

    追伸

    毎年、ゲームショウ撤収時に、卒業生が手伝いに来てくれます。

    彼らは本校が出展して以来、毎年皆勤賞です。

    来年も会えるのを楽しみにしていますよ~。

    IMG_2435.JPG









    (本校ブース撤収後の風景)

    (フットサル海賊団)
    東京ゲームショウ一般デイ 1日目。

    もう、人、人、人でした。

    日本中の人が集合している感じです。

    ビジネスディではさほど賑わなかった本校ブースも、国籍問わず、年齢問わず、

    多くの参加者で埋め尽くされてました。

    自分達のゲームを様々な人にやってもらい、学生スタッフも何か学ぶものがあったようです。

    残すところ後1日。

    最後までがんばります。

    IMG_0038.png









    追伸

    ビジネスディを2日終えて、業界の人のiphone率の高いこと!!

    業界必須のツールになりつつあるように感じました。

    様々なアプリの開発がなされており、さらに便利になっていくことでしょう。

    クリエータを目指す皆さん、お一ついかがですか。

    (フットサル海賊団)





    東京ゲームショウのビジネスディ2日目。

    昨日より多くの来場者があり、にぎわっていました。

    本校のブースも昨日よりは、ゲームをプレイしていただける人が増え、

    学生スタッフも、自分達の作品をしっかりアピールできたと思います。

    この不況の中、求人をいただける企業もあました。

    今年のテーマのごとく、「ゲームは元気です。」ですね。

    学生スタッフの中には、今回自分の作品を見ていただいた企業に、

    応募の意思を固めた学生もいたようです。

    明日からは一般デイ。

    更なる来場者が予想されますが、まだまだがんばります。

    IMG_6807.jpg








    (ゲーム会社の方に自分の作品を説明している様子)

    追伸

    物販コーナーで、ワンピースキャラクターのコスプレ衣装を見つけました。

    その場に財布を持ち合わせていたら、勢いで買ってしまいそうでした。

    あぶないあぶない・・・。

    (フットサル海賊団)
    東京ゲームショウのビジネスディ1日目が終了しました。

    今年のテーマは、「GAMEは、元気です。

    例年に比べると企業数が少ない気がしますが、それでも大勢の来場者がありました。

    現在業界で活躍している卒業生のM君(元Pちゃんクラス)やM君(元主任クラス)が遊びに来てくれました。

    卒業生との会話は我々教員にとってうれしくもあり、また非常に参考になる情報もたくさんあります。

    今後のますますの活躍を期待していますよ。

    まだまだ続くゲームショウ。

    我々スタッフも、自分達の作品をしっかりアピールできるようスタッフ一丸となってがんばります。

    IMG_0006.jpg










    追伸

    今日は、ドラゴンクエスト9の「すれ違い通信」を使って、本校ブースの宣伝をしてみました。

    約100名とすれ違ったのですが、すれ違いのメッセージを見てきてくれた人が果たして何人いるのでしょうか。

    すれ違った人の中に、スペシャルゲストの「ハッサン」もいました。

    明日もがんばりまっす。

    (フットサル海賊団)


    今年は新型インフルエンザの影響で、東京ゲームショウの見学バスツアーが中止になってしまいました。

    出展自体はやめたわけではないので、少人数のスタッフで現地に行きます。

    学生からブース運営スタッフを募集するのですが、今年の応募条件は、「自分の作品を展示できること」

    毎年上級クラスが選ばれるのですが、今年はなんと1年生から2名選出されました。

    この2名は夏季休暇中も、学校が使用できる日は毎日のように学校に出校し、作品制作に取り組んでいました。

    C言語を知らなかった人が4月に入学してから半年間でゲームが作れるようになるためには、

    それ相応の努力が必要となります。

    今回のゲームショウで様々なことを学び、就職活動時に役立ててほしいものです。

    残念ながら今回スタッフに選ばれなかった学生も、次年度リベンジするため、更なるスキルアップに努めましょう。

    ある先生が言ってました。

    「ゲームクリエーターは夢ではありません。実現可能な目標です。」

    目標を達成するためにする努力を惜しまないでください。

    目標を達成し笑顔で卒業するために、がんばりましょう。

    東京ゲームショウにお越しの際には、是非工学院のブースに遊びに来てください。

    スタッフ一同、お待ちしております。

    追伸

    iPhone 買いました。

    10年の付き合いだったdocomoに別れを告げました・・・

    心機一転、私自身も学生に負けないようにがんばります。

    ちなみにiPhoneはすでに「海賊仕様」にしてあります。


    090918.JPG

    (フットサル海賊団)
    こんにちは、尾鷲人です。

    8月も終わりですね~。

    早い、あっという間です。



    今日は仕事が休みだったので栄に出かけました。

    そう、先日告知しました友人の合同展示会『LOVE&PEACE 2009』です。

    IMG_0160.JPG











    イラストレーターやグラフィックデザイナーが想う「LOVE&PEACE」を表現した作品が展示されています。

    これは友人の岩谷 祐介さんの作品。

    IMG_0145.JPG














    プロジェクタールームもあり、スライドショーが観れます。

    このスライドショーには展示以外の作品も流れていました。

    IMG_0156.JPG











    8月は終戦記念ということから戦争や平和に関係するメディアが多く流れます。

    ただ情報を受け止めるだけでなく、こういう場でゆっくりと作品を鑑賞しながら考えるのもいいものです。

    この展示期間は8月30日までです。

    色んな意味で刺激になると思います。

    (尾鷲人)

    -------------------------------
    『LOVE&PEACE 2009』

    日時 8/25(火)~8/30(日)AM 9:00~PM7:00(最終日はPM5:00まで)
    会場 名古屋市民ギャラリー栄 8階第8展示室
    名古屋市中区栄4-1-8(中区役所朝日生命共同ビル)
    電話 052-265-0461
    -------------------------------
    こんにちは、尾鷲人です。

    今日はちょっと宣伝。

    今月末に友人が合同展示会をやります。

    内容はCG作品を中心に出展。

    イベントタイトルは『LOVE&PEACE2009』 。

    場所は名古屋市民ギャラリー栄の8階、入場料は無料です。

    色んなデザイナーやイラストレーターが参加されます。

    お時間のある方、興味のある方は、是非観に行ってやってください。

    (尾鷲人)



    『LOVE&PEACE2009』

    日時 8/25(火)~8/30(日)AM 9:00~PM7:00(最終日はPM5:00まで)
    会場 名古屋市民ギャラリー栄 8階第8展示室
    名古屋市中区栄4-1-8(中区役所朝日生命共同ビル)
    電話 052-265-0461

    f4333d44.jpg
    0897eb1c.jpg

    本日、ナゴヤドームで進学イベントが開催されました。高校生の方を対象にした、学校相談や仕事の説明を行いました。私たちのゲームCG分野も当然参加しました。
    卒業生や在校生インターンシップなどでお世話になっている、株式会社日本一ソフトウェア様にご協力をいただき、参加された生徒の方々に「ゲームのお仕事」についての説明を行っていただきました。参加された方々は1・2年生の方が中心で、進学の参考のために、様々な仕事について学ぶイベントでしたが、ゲームの仕事が何なのかが、少しは伝わったのではないかと思います。
    写真は当日の風景を撮影したものですが、一番上のものは、手伝ってくれた姉妹校の名古屋外語専門学校のエアライン科の学生たちですが、大喜びで【プリニー】をかぶってくれました。

     参考までに日本一ソフトウェア様のリンクを張っておきます。
    <日本一ソフトウェアさま>
    http://nippon1.jp/index.html
    <プリニーブログ>
    http://ameblo.jp/disgaea/

    (禰宜氏)

    HOME 次のページ
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]