忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今年、学生寮に入寮した学生も早くも2カ月が経とうとしています。
    一人暮らしが少し不安だと言っていた寮生も、今では学科や学年を超えて寮生同志で楽しく過ごしている姿を良くみます。

    学生寮では、寮生の親睦を深めるために毎年6月に寮対抗球技大会(ボウリング)を実施しており、
    明治寮、明治寮北館、また寮館の先生たちが参加しています。

    昨年はトータルスコアで、寮館の先生たちが上位を独占するような結果で終わりました。
    今年は寮館の先生たちを上回れる寮生がでるか楽しみです。
    また上位入賞者には商品が出ます。
    参加する寮生は上位目指して頑張りましょう。

    久々のボウリング楽しみです。

    クルミのパパ


     

    PR
    4c761a2d.jpg436774ce.jpg



    4月10日(金)に電波学園グループが主催する学園合同入学式が実施されました。
    場所は、中京大学文化市民会館オーロラホール(旧 名古屋市民会館大ホール)で、
    名古屋工学院専門学校と姉妹校の合わせて9校が集まり、
    真新しいスーツに身を包んだ、
    約1500名の新入生達が晴れて電波学園グループの仲間入りをしました。
     
    入学式の後には、特別プログラムの講演が設けられ、
    「壁を乗り越えて -夢への挑戦-」という演題で、
    プロのフリークライマー 尾川智子様を講師に招いて講演をして頂きました。
     
    今回で、3回目となる合同入学式でしたが、
    来年、再来年と引き続き、
    夢と希望に満ち溢れた新入生達を迎え入れていきたいと思いました。
    Pちゃん>
    オリエンテーションが実施されました。
    この時期に行われる恒例行事です。

    予定された集合時刻よりかなり早く到着する入学生の姿も見られ
    「やる気」を感じます。
    今日のオリエンテーションで、明日以降の学校生活に必要な最低限のものが渡され、
    いよいよ専門学校生として生活していくことになります。
    どんな気持ちで今日の日を迎えているのでしょうか?
    「やる気」を今後の卒業まで維持してほしいものです。

    4月の初めの時期といえば「桜」もあります。
    今年は桜の見頃がまだ続いており、
    近くの熱田神宮周辺の桜も見頃の最中です。
    のんびりと花見をするのもいいものです。

    追記:
    最近遊んだゲームは「采配のゆくえ」です。

    アドベンチャーゲームで、関ヶ原の合戦を楽しく遊べました。
    出てくる武将のCGキャラクタはとてもコミカルで親しみが持てます。
    戦国ものといえばKoeiが有名です。この作品もそのKoeiの作品です。

    近頃は女性が歴史に興味を示しているようですが、
    これもゲームのCGキャラクタから人気が出ているようです。

    楽しく歴史を学ぶ?のにゲームをするのもいいかも?!。

    (三河原人)

    4月に入り暖かくなりましたね。
    名古屋もあちらこちらで桜が咲き満開になってきました。
    それとともにまもなく名古屋工学院専門学校も入学式を迎えます。

    学生寮の明治寮北館も、その入学式にあわせて学生が入寮し始めました。
    寮の入り口には桜が咲いており、入寮する学生を歓迎するかのように満開になっています。
    今年の明治寮北館は11名の新入寮生が入ってきます。
    これから新しいスタートとなります。
    新入寮生を始め在学生もそれぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。

    明日も新入寮生が入寮してきます。
    満開の桜が皆さんを待っていますよ。

    クルミのパパ

    本日は卒業式でした。
    今年も、多くの卒業生を輩出できたことに喜びを感じています。クラスによって
    は、4年間通っていた学生さんもいますので、見慣れた顔が暫く見られないと思
    うと寂しい気もします。これから、それぞれの進路で活躍してもらえるものと期
    待しています。
    私の趣味のひとつとして、卒業生の関わったゲームソフトを自費で購入し、クリ
    アするというイベントがあります。卒業生の成長を見るとともに、微力ながら売
    り上げに貢献できればと思っています。卒業生の皆さん、早く私の貯金を減らし
    てくださいね。

    追伸:
    今、買わねばと思っているソフトは、Playstation3の「NARUTO ナルティメット
    ストーム」です。

    (鋼鉄神)

    本日は「茶話会」でした。

    本校では、「教科担当の先生方との最後のお別れ座談会」みたいな感じになって
    ますが、ネットで調べると、

    茶話会(さわかい)とは、大日本帝国憲法下における貴族院における院内会派の
    一つ。明治から昭和初期にかけて存在していた(1893年7月22日- 1928年2月1
    日:院内会派としては1894年3月1日届出)。(フリー百科事典『ウィキペディア
    (Wikipedia)』)

    とありました。

    まったく予想しなかった展開にびっくりしながらも卒業していく学生との最後の
    お別れ会も無事終了しました。

    また、卒業及び進級作品制作の表彰式も同時に行われました。

    20090309.JPG

    私のクラスでは、進級クラスの学生とチームを組み、DSで作成した「バトル
    シップ」が「バンダイナムコゲームス賞」を受賞し、表彰されました。

    残念ながら進級クラスの学生はインターシップ中であり、表彰式には参加できま
    せんでしたが、担任の先生を通じで連絡したいと思います。

    おめでとうございました。

    明日は卒業式。

    新しい進路で活躍することを期待しながら送り出したいと思います。

    追伸:

    つ、ついに、念願のWiiを手に入れました。

    購入の動機はずばり、300万本以上売れている大ヒット商品「Wii Fit」。

    これで家族全員、健康促進を図ります。

    ビリーザブートキャンプを1回(の途中)で断念した私としては、今回も余り長
    続きしそうにありませんが、がんばります。

    目指せ脱メタボ!!

    Wii Fit をやった感想ですが、最初に感じたことは、DSのソフトの「脳トレ」み
    たいな感じですね。

    脳トレの体動かすバージョンみたいな。

    操作は直感的にできるので、ゲームをあまりやらない人でも、すぐにプレーでき
    るように作られています。

    また、ワンピースゲームの最新作「アンリミテッドクルーズ エピソード2」も
    買いました。

    ワンピースゲームにおいて評判のよい、株式会社ガンバリオンの作品です。

    少しプレーしてみましたが、ワンピースファンであれば十分楽しめる内容となっ
    ています。

    ただ、おじさんには難易度が高い気が・・・

    こつこつと、少しずつ進んでいきたいと思います。

    (フットサル海賊団)


     

    IMG_2908.jpg










    先日、来年度卒業クラス対象の就職ガイダンスが行われました。

    名古屋工学院専門学校では「キャリアセンター」という就職専門の先生がいて

    求人紹介や、就職に関するさまざまなアドバイスやサポートを行っています。



    今回はキャリアセンターより先生に来ていただき、以下のことを話をしていただきました。

    ・企業の選び方
    ・自己分析・自己PR
    ・採用試験のポイント
    ・身だしなみ

    聴講した学生は真剣そのものであり、

    教室ではいつもの光景とは異なりリクルートスーツ姿の学生で凛々しく見えました。

    今後は、放課後を利用して就職のサポートを行っていきます。

    就職活動はすでに始まっています。

    内定が取れるまで全力でがんばっていこう。

    (クルミのパパ)



    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     

    明治寮北館避難訓練こんにちは、昨日学校の寮である明治寮北館に行ってきました。
    現在、私は寮監で毎月寮生会などで寮に出向いています。
    学生寮はその他にも明治寮があり、明治寮北館の目の前にあります。
    学校からは自転車で6分で通えます。
    在寮者には長野や鹿児島、沖縄など他県の学生が多く、バラエティーに富んだ学生が多いです。
    寮の近くにはスーパーマーケットのバローや色々なお店があるのですごく便利です。

    さて話をもとに戻しますが、この日は寮の避難訓練で非常出口からの脱出を行いました。

    明治寮北館は4階建てで、今回は3階の非常出口からの訓練です。
    もし皆さんならどんなイメージが浮かびますか?

    普通、避難訓練だと非常階段で降りるというのが一般的だと思うのですが、明治寮北館のフロアーには非常出口が2箇所あります。
    片方は通常の非常階段なのですが、もう一方はなんと縄はしごで降りるようになっています。
    非常階段では駄目なのかなと思いつつ、今回は縄はしごでの訓練です。

    さすがに学生だけとはいかず、私もチャレンジしてきました。
    ヘルメットに命綱と準備万端。
    でもいざ降りるとなると度胸が必要、3階でもやはり高い!!
    降りるときはいろんなことを考てしまいドキドキでした。

    学生も避難訓練が無事終わりホッとしていました。
    今回参加した寮生、お疲れ様でした。
    (クルミのパパ)


    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m
      ↓↓
    人気ブログランキング
     

    10月はいろいろ忙しかったですね。
    東京ゲームショウに保護者会、体育祭、学園祭。
    ちょっと先生達にも余裕ができたので、前々から考えていたブログを開始いたします。
    身近で起きた出来事や話題を思いついたまま書き綴っていきます。

    今年の学校行事は、あと一つ11月26日に社会研修会があります。
    今年の社会研修会は、去年までと一味違い「業界人の講演会」が実施されます。
    え~また講演会かよ~って思うかもしれませんが、今回はちょっと違いますよ。
    今回の講演者は、あのゲームリパブリック社長 岡本吉起さんです。
    業界ではかなりの有名人。名前だけは知っている人も多いのでは?

    この前の東京ゲームショウで、本校のブース前で岡本吉起さんと、これまた業界では有名なサイバーコネクトツーの社長 松山洋さんが立ち話で盛り上がっていました。
    岡本吉起さんと松山洋さんのツーショットだけに周りに人だかりができていました。
    本当に二人ともパワフルな社長さんでした。
    そのとき思わぬ再開が・・・
    ひとりの青年が私のところに来て「先生、覚えてますか?」と
    見覚えがあったのですが、う~んと考えていると「○○ですよ」と教えてくれました。
    それで思い出せたのですが、15年も前の教え子でした。
    その日は、ビジネスデーだったので、「今、ゲーム関係の仕事をしているの?」と尋ねてみました。
    すると「はい、ゲームリパブリックで社長秘書をしています」との驚きの返事でした。
    偶然とはいえ、思いがけない再会でした。
    こうして、業界で活躍する教え子がいると本当に嬉しいものです。
    こうなると、ますます岡本社長の講演が楽しみですね。
    (主任)

    前のページ HOME
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]