忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    dq9_01_m.jpg

    ニュースにもなるくらい、大きな話題だったんですね。「ドラゴンクエストⅨ」の発売延期。

     延期の理由で
    「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」
    と言うことだそうな。雑誌とか、テレビとかでも実稼動画面を見ていたため、「おぉ、もうすぐか」と思っていたのに残念でなりません。
    さらに細かく調べてみると、
    実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」
    らしい。さずが、プロの表現は、短い中にも大変だと言うことが、表現されていますね。

     そして、
    「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵
    ということです。

     何事も、今までに加えていないものを加えると言うのは、大変なのですね。

    どちらにせよ、ゲーム自体が楽しくなれば、遅れても何も問題はないでしょう。

    追伸
    購入すべきか、やめるべきか、財布と相談しながら考えていたのですが…
    これで、ゆっくり貯めることにします。

    そっか、DQⅨは3月17日にはでないんかい!
    おあとがよろしいようで。

    ぱんやRI

    PR

    87c1534b.jpegゲームウォッチと言っても若い人は何のこと?

    と思うかもしれませんが、

    かつて任天堂が発売して一世を風靡したゲーム機です。

    今から25年以上前の携帯ゲーム機と言えます。

    現在のような高機能な液晶ディスプレイは存在していなかったので、

    表示パターンが決まった単純な液晶パネルでした。


    ゲーム自体もとてもシンプルで単純なものでしたが、

    当時の小中学生は夢中になってやったものです。

    驚くべきことに、このゲームウォッチには液晶パネルを上下2段使ったものが存在しました。

    そう、現在のNintendo DSのご先祖様といったところでしょうか。

    中でも特に人気があったのが、ゲームウォッチ「ドンキーコング」でした。

    このブログの著者のひとりPちゃんは、なんと25万点とったと豪語していました。

    このゲームウォッチを開発したのが、

    前回私がブログで紹介した「偉大なゲームクリエーターTOP10」のひとり横井軍平さんです。

    やはり横井軍平さんは偉大だったということでしょう。

    今回、ゲームウォッチを取り上げたにはわけがあります。

    みなさんは、「クラブニンテンドー」ってご存知ですか?

    Nintendoの商品を購入するとついてくるポイントカードで、

    ポイントをせっせと貯めるとオリジナルグッズがもらえます。

    今回、このポイントで「GAME&WATCH COLLECTION」という

    非売品のNintendo DS用ソフトを入手しました。

    プレイすると私達の世代だと涙が出てくるほど懐かしい画面が表示されます。

    若い人からすると、こんなゲームが楽しかったの?

    と思うかもしれませんが、当時少年だった私達の必須アイテムでした。
    (主任) 

    表示されないときはゲームウォッチいろいろ

    6c3a3fbc.jpeg「ガンダム無双2」には、歴代のガンダムシリーズから様々な

    モビルスーツとキャラクターが登場します。

    うちの奥様はZガンダムしか知らないので、

    いろいろ質問を受けるのですが、

    「ならば今すぐ奥様にガンダムの知識を授けて見せろ!」

    とお告げがあったので

    「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のBlu-ray Disc版を購入しました。

    Blu-rayはDVDの5倍以上データが入るので、

    シャアも5倍、ハサウェイも5倍です(そうでもないです)。

    公開当時の1988年を思い出すも良し、 TM NETWORKを高音質で聞くも良し、

    いろいろな楽しみ方でもう一度「逆シャア」を見直してみては如何でしょうか?

    追伸:
    同時に「バイオハザード ディジェネレーション」も購入しました。

    追伸:
    バーレーン戦がテレビ放送されなかったので315円払わされました。315円以上損した気分で一杯です。
    (鋼鉄神)

    q.png
    ナンバープレイスってご存知ですが、

    数字を使ったパズルで、基本的ものでは9×9のマスがあり、

    縦・横・所属するブロックに同じ数字が入らないルールで、1~9の数字を割り振っていく遊びです。

    このナンバープレイスを実習用のサンプルとするため、

    このブログでもおなじみの「鋼鉄神さん」と「フットサル海賊団さん」が

    グラフィックとプログラムのそれぞれを担当され、制作されておりました。

    少し面白そうだったので、相談をされているのを小耳にはさんでいたところ、

    いつの間にか問題作りが担当になっており、耳どころか首まで抜けない状態にされてしまいました。

    まぁ、そんな事を言いながら、ゲームを開発することは楽しいので、

    実はワクワクしながら参加させていただいていただきました。

    問題作りはコツコツと1問ずつ手作りしていく方法もあるのですが、

    人の力では時間がかかって仕方がありません。

    そこで、コンピュータに自動生成させるプログラムを作ることになりました。

    手順としては、問題を生成する考え方をプログラムにして、

    その後、問題を解く考え方をプログラムに反映し、

    コンピュータ自身が問題生成と解答を繰り返すことで理論のミスが無いことをチェックしました。

    適当に自分の考え方をプログラムに反映したので、

    生成された問題の品質やプログラムの効率はわからないものの、

    1秒間に2000問ぐらい生成することが可能で、

    最終的には、問題生成数・難易度・空白の数や分布状態など一通りのことが

    指定出来るものが出来上がりました。

    自動生成したパズルや迷路を複数の人に解いて頂くと、

    概ね設定した難易度通りの結果を出してくれるのですが、

    不思議と一部の人は、難易度が高いものを簡単と評価し真逆の結果を出してくれます。

    私の作ったものでは、15人に1人程度の方が設定とは逆の意見を示されます。

    想定しない意見は悔しさを与えるのですが、

    同時に、想像しなかった解答方法や思考方法をも与えてくれるので、

    それらの意見は非常に大切になっております。

    冒頭にあった問題は、左側が難しく、右側が簡単な設定になっております。

    皆さんの評価はどうでしょうか。


    a.png

    GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10が発表されました。

    その結果、なんとトップ10中6人が日本人という結果でした。

    同じ日本人としてなんとも嬉しい事です。

    順位は以下のようになっています。

    1位 宮本茂 (マリオ、ゼルダ他)
    2位 ウィル・ライト (シムシティ他)
    3位 ジョン・カーマック (DOOM他)
    4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他)
    5位 三上真司 (バイオハザード他)
    6位 ウォーレン・スペクター (ウルティマ他)
    7位 横井軍平 (ゲーム&ウォッチ、ゲームボーイ他)
    8位 坂口博信 (ファイナルファンタジー他)
    9位 稲船敬二 (ロックマン他)
    10位 ピーター・モリニュー (ポピュラス他)

    やはり、1位は任天堂の宮本茂さんでしたね。

    誰もが、これに関しては異論がないところでしょう。

    私達の学校を卒業して、

    将来このように世界的に認められるゲームクリエイターが現れるかもしれません。

    その日が来ることを期待しつつ、学生を育てていきます。

    夢は大きく、そして高く!

    (主任)

    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング







    みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?

    私はほどんど家にこもり寝正月でした。

    昨日は久々にスポーツをしましたが、体が動かなかったです。

    年末の休み中に、牙狼<GARO>という特撮を見ました。

    2005年に放映されたものですが、最近ではパチンコ台にもなり話題になりました。

    話の内容は、太古の昔より人間を食らい続けてきた魔獣(ホラー)と、

    それを狩る(魔戒騎士)である若者・冴島鋼牙(黄金騎士ガロ)の戦いを描いたものです。

    出演者は『京本政樹』『渡辺裕之』『森本レオ』など毎回有名な方が出演しています。

    またバトルシーンも迫力満点で大変見応えがある作品です。

    特に主人公が黄金騎士ガロに変身後は、

    CGをフルに駆使したアクションシーンを描写されており、

    このクオリティの高さにはビックリです。

    特撮と言うと子供向けの作品イメージがあったりしますが、

    大人が見ても魅了される作品だと思います。

    私は牙狼にはまりました。

    クルミのパパ

    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング


    大晦日に、PLAYSTATION3のRPG「白騎士」(開発:レベルファイブ)をクリアしました。

    Xbox360に比べて、PS3はRPGタイトルが少ないので、

    購入された方も多いのではないでしょうか。

    気に入っている所は「変身」です。

    「ワンダと巨像」で、巨大な敵に立ち向かう楽しさを感じましたが、

    「白騎士」ではこちらも大きくなれるので、巨大戦闘が楽しめます。

    一応はプレーしたので、現在はオンラインで遊んでいます。

    皆さんいつもお世話になっています。

    これからプレーする方へ

    他のRPGに比べるとクリアまでが短めなので、忙しい方にもおすすめです。

    ローグギャラクシーをプレーしていると、引き継がれている部分なども楽しめます。

    「スターウォーズ」や「風の谷のナウシカ」、最近の「仮面ライダー」などを見ておくと、

    ブツブツ言いながらプレーできます。

    (鋼鉄神)

    追伸:

    「ガンダム無双2」クリアしました。もうビグザムは怖くありません。

    百式のスピーディーな攻撃とサザビーのファンネルと

    「気を抜けない」ザクⅡの弱さが気に入っています。



    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング

    102278_20080830_01_c20080830_gmusou_18_04.jpg「気がついたら同じ面ばかりプレイ そしていつもビクザムで死ぬ」

    ガンダム無双2(PS3版)始めました。

    手始めにストーリーモードをジュドーから始めたのですが、

    サイコガンダムで撃沈。

    気を取り直してアムロでリスタートしましたが、

    ビクザムで詰まってます。

    スマッシュ攻撃が攻略の鍵らしいのですが、

    いまいちシステムを理解していないようで、

    一番簡単なモードもクリアできないという結果に。

    いくらヌルゲーマーな自分でも、さすがに何か勘違いしているのではと言い聞かせ、

    今日もビグザムに立ち向かうのでした。

    ミネバの親父は倒せないよ。
    (鋼鉄神)

    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     


    追伸
    PlayStation Home体験しました。

    パッと見「セカンドライフ」ですが、きっとマジスゴなはずです。

    2fa5d324.jpeg













    「桃太郎電鉄(通称:桃鉄)」が大好きです。



    ゲームの内容としてはゴールとなる目的地が次から次へと変わる、いわばすごろくなのですが、

    同時にプレイするNPCの人工知能(AI)がバージョンを重ねるごとに、一癖もふた癖も加わり、

    教育者として惚れ惚れしてしまいます。

    さらに、日本地理を覚えることができ、

    すぐにでも出かけたくなるような、旅行パンフレットの役割も果たしていますね。

    休みがあって、近場であれば、すぐに確認したくなります。

    こんな感じ、いいですよね。

    ぜひとも、学生さんにも、桃鉄のようなAIを生かした、

    ほのぼので惚れ惚れでのりのりなゲームを作れるようになってほしいと思っています。

    あ~、桃鉄20周年の発売がまちどおし~い!

    (ぱんやRI)



    追伸

    081216-063923.jpg揚げないカレーパン完成!

    普通、油で揚げる必要があるのですが、

    個人的な努力で揚げずに焼くカレーパンができました。

    職員室で大好評なので、公開します。






    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     

    仕事柄、プログラムを読むことをよくしています。

    まれにハッとさせられるコードにめぐり合ったりして、世の中には頭の良い人がいるもんだと感心します。

    本当に最適化されたプログラムにおいては、それ以上加えることも削ることもできません。

    まるで、何かの結晶のようにそれだけで美しさを感じるものです。

    そう言ってもプログラマ以外の方にはチンプンカンプンだとは思いますが・・・

    今日、紹介するJavaScriptのプログラムも、完全に最適化されたプログラムのひとつです。

    【実行方法】
    ・プログラムをマウスのドラッグにより反転させ、メモ帳などのエディタにコピーします。
    ・ファイル名を「tetris.htm」として保存します。
    ・「tetris.htm」をダブルクリックすれば実行できます。
    ・キー操作はカーソル移動キーとEnterキーです。

    <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
    {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
    A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
    if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
    %7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
    Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
    [i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>


    いかがですか?

    信じられない事がおきたでしょ?

    これが、結晶化されたプログラムではないでしょうか。

    (主任)


    【おまけ】
    Webで遊べるテトリスはこれだけではありません。
    次のサイトのテトリスも面白いですよ。
    http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/


    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     

    みなさんのPS3はネットワークに接続していますか。

     

    薄々感づいている方も多いとは思いますが、

    インターネットに接続できるのはWiiだけではありません。

    ダウンロード限定のゲーム他のゲーム機同様、

    オンライン配信のみのゲームがあります。

    基本シンプルなゲームが多いのですが、一風変わったゲームが多いのが特徴です。

    pic01.jpgオススメは「The Last Guy」というゲームです。

    世界レスキュー連合(U.R.F.)に選ばれたラストガイを操り、

    ゾンビから身を潜めている人たちを安全なところ

    までつれていくという、

    興奮せずにはいられないタイトルなので是非ともチェックを。

    価格\2,000。体験版もあります。

    Xbox360な皆さんは「どこでもラストガイ」をチェック(http://lastguy.jp/

    これはブラウザで遊べます。

    URLを入力すると、どんなサイトでもラストガイできるWeb体験版です。

    何入れたらいいかわからない!

    そんなあなたは「http://www.denpa.ac.jp/」でラストガイ。

    マジメにスゴイ。ステージが出来上がります。

     (鋼鉄神)
     


     


    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     


    670d6fb1.jpegテレビCMは最も製作費をかけて制作されており、

    使われているCGを見るだけでもワクワクするので、

    気づくと注意深く見ていたりします。

    そのCMの中で、最近気になっているのが、

    富士ゼロックス㈱のCMで、

    二人の男性がシーソーの上で交互にジャンプして

    赤い風船をキャッチする映像です。
     


    私が小学校低学年のころ、

    ブロック崩しやスペースインベーダが流行していました。

    当時は喫茶店の一部にゲーム機が設置されていることが多く、

    私の幼なじみの実家が営む喫茶店も同様でした。

    幼なじみのご両親はナイスな大人で、

    遊びに行くとゲーム機をメンテナンス用のカギであけ、

    クレジット増加ボタンを10秒ほど連打してくれました。

    その後、子供二人が地球防衛軍となり宇宙人を倒すことに専念するわけで、

    当時は無料でゲームをしまくっていました。
     


    流行したゲームがあると、

    そこから派生した作品が生まれるのは今も昔も変わることなく、

    当時も派生作品が多く生まれていきました。

    その中にあったのが通称「風船割」と呼ばれたゲーム。

    ゲームの内容はシーソーを使って交互にジャンプするキャラクタを使い

    風船を割る内容でした。風船は割るものの、

    動作はCM映像の中に見られるジャンプと同じで交互にジャンプするもので、

    CMを見た瞬間、


    「( ゚Д゚)ウヒョー」


    って脳内が昔の記憶とつながり大騒ぎでした。

    自分のゲームの原点を思い出させてくれるCMだったので、

    今ではお気に入りのCMとなり、

    私の中では「リアル風船割り」と呼ばれています。

    名古屋工学院専門学校では、

    多くの学生がゲームクリエイターになるため、

    日々ゲーム開発を行っています。

    彼らが卒業後、

    今の子供たちが大人になって思い出せるようなゲームを開発してくれることを期待して、

    最近は授業を行っています。

    (VT)






    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング
     

    皆さんは、最も売れたゲームをご存知ですか?



    ドラクエでもFFでもありません。

    ファミコンのスーパーマリオブラザーズです。

    全世界の総売り上げ数4000万本以上。

    確かに現在のゲームと比べると貧弱なグラフィックですし、

    3Dなど使われていません。

    しかし、今やっても楽しめる操作性。

    その後のゲーム業界に与えた影響は計り知れません。

    まさにゲームの金字塔です。



    8*4の多彩なステージ構成。

    バラエティ豊かな敵キャラ。

    隠しステージなどテンコ盛りです。

    さぞかし、巨大なプログラムかと思いきや、

    その容量はたったの40Kバイト!!

    たった40Kバイトにあのゲーム全てを詰め込んだんです。

    現在のゲームでは、総容量が数百メガが当たり前です。

    携帯電話のゲームですら数百Kバイトにもなります。

    いかに当時のプログラマが職人的であったか分かります。

    (主任)


    スーパーマリオブラザース





    ブログランキングに参加しました。
    ワンクリックして頂ければ励みになります。
    よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

      ↓↓
    人気ブログランキング


     

    main.jpg









    PlayStation3専用ソフト「リトルビックプラネット」で遊んでいます。
    どんなゲームなのか、簡単にまとめると
    ・横スクロールアクション(3段階奥行き)
    ・最大4人同時プレー(ネットワーク含む)
    ・物理演算
    ・キャラクターのカスタマイズができる
    ・オリジナルステージが作れる(アップロード可能)
    ・CGがいい感じ
    といった特徴のゲームです。

    ヌルゲーマーな私も、ひと通りステージはクリアしたので、今はネットワークに熱中しています。
    ゲームシステムがシンプルで、簡単なジェスチャーもできるので、言語が日本語でない人とも気軽に遊べます(チャット機能もあります)。
    クリアできないステージも、上手な人と一緒に行けばクリアできます(ついでにアイテムもゲット)。
    また、誰かが作ったステージで遊ぶこともできるので、既存のステージを遊び尽くしても安心です(無ければ作ればいいじゃない)。

    今後の展望として「忍道 戒(PS2 スパイク/アクワイア)」にかなり熱中した身としては、クールなステージを作って、世界中から絶賛されたいと考えています。

    ちなみに、このゲームはイギリスのMedia Molecule社が30人程度の少人数で開発したゲーム(週刊ファミ通 1038号インタビュー記事より)だそうです。
    近年、ゲームソフトの販売本数が減少しているとのウワサです。
    また、続編ばかりプレーする人や、最後までクリアしない人も増えているそうです。
    ここのところ、レトロゲームをかなりプレーしていますが、昔のゲームの方が断然、不親切で高難易度だったと実感しています。
    最近の親切なゲームでも不平・不満を言うオールドタイプはニュータイプなゲームにもっと投資をすべきではないでしょうか。そうすれば、今後、もっと豊かなゲームライフが送れるはずです。

    追記1:セーラー服にほっかむりのキャラをネット上で見かけたら私かもしれません。「疎開少女」という名前でコスチュームを保存してあります。

    追記2:Media Molecule社のメンバーが作った「Rag Doll Kung-Fu」は、かなり飛んでいます。
    ATT03488.jpg









    追伸:日曜日、ストリートファイター4で対戦して負けました。今度会ったら勝ちます。
    (鋼鉄神)

    pic_ginfo02.jpg 最近『CRYSIS』というゲームを始めました。おなじみEA(エレクトリック・アーツ)からの発売ですが、開発元はCrytek社。ドイツにあるデベロッパーです。
     このゲーム、ジャンル的には「3Dアクション」ということになります。より細かく言えば、いわゆる“ファースト・パーソン・シューティング” (FPS)。プレイヤーは、特殊部隊の兵士として、台湾近海に浮かぶ島に潜入します。ここで、既にその地を占領している某国兵士たちと戦いながら、進行しているきな臭い事件の真相を追う……といったことを、一人称視点で進めていきます。
     海外ではいちばんメジャーなゲームカテゴリーで、『DOOM』以降山ほどのタイトルが登場しました。それだけに食傷気味に感じていたんですが、今度ばかりは度肝を抜かれました。
     とにかく“凄い!”につきるのです。ゲームの枠組み自体は昔からあるものと同じですが、ソフトウェアとして実現できていることの水準が凄い。グラフィックは信じられないほど細かく、植物なんか葉っぱの一枚一枚が動くほど。武器の描写も、撃たれたり首しめられたりしたときの敵キャラの反応も、過剰なほどに細やかなものです(という関係で、レイティング的に大人用ゲームとなっています)。
     実際のところ、最高のパフォーマンスでプレイするには、最高のマシン環境がないとだめです。正直、私も自分のマシンではそうも行かず、凄さは主にダウンロードしたムービーで確かめました。体験版もプレイを納めたムービーも、『4Gamer.net』でダウンロードできますので、興味を持った方は是非とも(ただし、18歳以上の場合のみね!)。

     さて、創る対象として考えた場合、PCゲームの世界は、かなりカオスです。まず、ターゲット機の性能が揃っていません。控えめな性能を前提にデザインすると、いまいち地味で見劣りのするゲームになってしまいます。とはいえ、ハイエンド機のユーザーなんて元々数が少ないわけで、たいしたセールスが期待できません。
     こうした悩ましい問題のその先に、各ユーザー固有の問題があります。パソコンの設定はユーザーごとにまちまちなので、全ユーザーが確実に動かせるという選択肢はないのです。野心的な取組みをすると、「動かへんやんけ!」というユーザーからの怒りの電話という形で、リアクションが返ってきてしまいます。
     こうした面が忌避されたのか、日本のゲームシーンは、当然のようにコンシューマ中心になってしまいました。コンシューマは、プラットフォームメーカーとの契約が必だったりとか、あれこれ面倒な面がありますが、その分、保護されていると言うこともできます。でも、「北風がバイキングを育てる」というやつなんですね。
     直接的には技術力の差ですが、そういうものを商品化できたかできなかったかという点で考えてみると、企画力の差でもあります。めげずにがんばっていきましょう。

     さてこのゲーム、実は学生に教えてもらいました。「教えているはずの自分が、いつの間にか教わっている。教師をしているとそんなことばかりです」……小学校の先生がこんなことを言えばかなり含みのある表現なんですが、専門学校だと、言葉通りの意味だったりします。まあ、その辺が面白いところですね。
    (傭兵隊長)

    61Ho8xyOlIL__SS400_.jpg皆さんはどんな秋を過ごされていますか?最近はすっかり寒くなり、あっという間に秋が終わってしまいそうですね。
    勉強にスポーツ、食欲に読書等様々な秋が昔から言われていますが、是非「ゲームの秋」も秋のメンバーに加えてほしいものです。
    最近のお気に入りは「クイズマジックアカデミーDS」通勤電車の中で毎日のようにやっております。
    このゲームをやっていると、自分の雑学の無さに驚愕させられます。
    バンダイナムコゲームスのプロデューサである方が本校の特別授業で講義されていた内容の中に、「ゲーム制作では、世の中に必要の無い情報なんて無いんだ」とおっしゃっていたことを思い出します。
    皆さんは学校の授業で「自分には必要が無いからこの授業はしっかりやらなくてよい」なんて思っていませんか。
    ゲームクリエーターを目指すのであれば、「必要がないと感じても、まずしっかり勉強しておき、その情報を使うかどうか選択できるようにしておくこと」が求められます。
    このスタイルで授業に臨めば、あらゆる状況で対応できる場面が増えること間違いなし。
    昨日まで無駄であると感じていた授業も、今日からしっかり受けましょう!!
    ゲーム業界は海外に押されております。ものづくりの分野で昔ながらの made in Japan を復活させるべく、しっかり勉強に励んでください。

    追記:
    081109F.jpg先週の日曜日、Fリーグ(フットサルリーグ)を見に行きました。
    スポーツ観戦で熱くなるのもまたひとつの勉強です。
    趣味に勉強に、有意義な秋を過ごしましょう。
    (フットサル海賊団)

    前のページ HOME
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]