忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     図形の回転で、「円周率π」が出てきた。
    「中学の先生が厳しくて、私は今でも50桁書けるよ」って言い、
    白板の角から角まで数字を並べた。
    学生は、意味無いじゃん! って顔をしていた。

    私は、日本の教育 で 最も成功した のは 「九九算」 を覚えさせた事だと思っている。
    その証拠が、毎年行われている OECD加盟国を中心に世界41カ国の15歳男女、約28万人を対象とした調査で、
    「数学的応用力」 や 「読解力」 は、日本が上位を占めている事実である。
    欧州では、「九九」を覚えさせるのは非合理的だと指摘して、生徒に「九九表」を持たせているが・・・。

    ◇   ◇   ◇
    この無味乾燥な暗記は、無駄と思う人もいるが、時として非常に強力な威力を発揮するものだ。
    皆さんも 「語呂合わせ」 で暗記したものは、何歳になっても覚えているものだと実感した事があると思う。

    “いい国作ろう鎌倉幕府”、は誰もが知っている 「年号」 の語呂合わせ だよね。

    そんな覚え方が、数学にはたくさんある。
    その代表が、歌にもなって有名な 「無理数」 の語呂合わせ。

    ♪一夜ひとよに ひと見頃 富士山ろくにオーム鳴く サインコサイン 何になる オイラにゃおいらの夢がある♪

    √2 = 1.41421356 一夜一夜に人見ごろ
    √3 = 1.7320508 人並みにおごれや
    √5 = 2.2360679 富士山ろくオーム鳴く

    無理数 の他には、「三角関数の加法定理」 や 「自然対数の底」 などがあったよね。

    『シン足すは,咲いたコスモス,コスモス咲いた sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ』

    『鮒、一鉢二鉢 一鉢二鉢 至極惜しい e = 2.7 1828 1828 459045 (16桁)』

    学生と話が弾んで、忘れかけている記憶が、次から次に蘇ってきた。

    『元素記号 H He Li Be B C N O F Ne 水兵リーベ僕の船』や『色番号 0(黒いレイ服) 1(茶を一杯) 」、『トランジスタの端子 ECB(エクボ)』 や 『OSI参照モデル 物理層・
    データリンク層・ネットワーク層・トランスポート層 物でねーと・・・』 までも。


    何故か、ワクワクして新鮮な気持ちになるなって、感じた。
    (善)
    PR
    クティオ HOME ゲームの達人
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]