忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    地方出身の学生と談話していて、

    「この地方は、有名な武将が大勢いましたね!」

    との話題が出た。

    そういえば、三大武将の信長・秀吉・家康の出身地であり、

    近くには熱田神宮があり、名所旧跡が多いと今更ながら驚かされる。

    私の好きな武将で、岩倉出身の 山内一豊 の話をした。

    信長・秀吉・家康にうまく仕え、四国の盟主になった人物だ。

    学生から、

    『山内一豊の話は有名ですが、土佐に入ってからは人種差別が起こって争いが絶えなかったと言う話を聞きました』

    との返答があった。

    確かに、土佐には一領具足と呼ばれた長宗我部氏の旧臣が存在しており、

    山内氏は 上士 と 郷士 の二重構造を作り、幕末まで続いたのは事実だ。

    しかし、逆にそのお蔭で 坂本竜馬 や 武市半平太 を生み出し、

    明治維新が成し遂げられたから良かったんだよって、話した。

    久しぶりに透明な時間を過ごせた事を、学生に感謝したい。
    PR
    にほんの里フェスタ HOME バンダイナムコゲームスの特別講演
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]