忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    少し前になりますが、お台場の1/1スケールガンダムを見てきました。
    ニュースでは見ていましたが、実物を見るとそのスケールの大きさには圧倒されます。
    単に大きいだけではありません。
    細部までにこだわりをもって作ってあり、兵器としてのリアリティが存在します。
    090826_1008~0001.jpg090826_0958~0002.jpg090826_0958~0001.jpg














    お台場には4歳の息子と行ったので、ガンダムのプラモデルをせがまれてしました。
    オフィシャルストアは入場が1時間半待ちだったので、さすがに無理だと思い、近くのトイザらスで買うことにしました。
    ところが、トイザらスの売り場にはガンプラがひとつも残っていません。
    すべて売り切れでした。
    がっかりしている息子に、「名古屋に帰ってから探そう。それから、お父さんが作ってあげるよ」といいました。
    もちろん、ガンプラを作ってあげるという意味だったのですが
    「えっ!お父さん、ガンダム作れるの?何で作るの?鉄?木?」
    どうやら私が本当にガンダムを作ると思ったらしいのです。
    子供の夢を壊してもいけないと思い、「お父さんは何でも作れるよ」って、つい口走ってしまいました。

    さて、弱りました。
    ガンプラを買って作るだけでは、あまりに普通だし、何かよい方法はないかと考えました。
    そのとき、ハッとひらめいたのです。
    我が家には、ネットで買い揃えたレゴが大量にあります。
    レゴで作れば、レゴ好きの息子は尊敬してくれるかもしれません。

    名古屋に帰って、早速レゴでガンダムを作り始めました。
    家にあるレゴは、色別に分けられた基本パーツばかりです。
    レゴビルダーが作るような複雑な造形は難しいものの、少し工夫を凝らしながら作ってみました。
    半日がかりで完成しました。
    やり始めたら楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    レゴの組み立ては、CGのモデリングに共通するところがありますね。

    今回は、完全オリジナルですから、ガンダムの写真を見ながら作ってみました。
    どうですか?それらしくできてませんか?
    息子は大満足でしたよ。
    090917_0815~0001.jpg090917_0816~0001.jpg090917_0816~0002.jpg














    このガンダムは、レゴを横にして作っているのがミソ。
    これにより関節が稼動し、ちょっとしたポージングが可能ですよ。
    090917_0819~0001.jpg
    PR
    TGS2009 HOME ポメラ
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]