忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新しいプリンタを購入、ちょっと複雑な心境になってます。

    買ったのは、E社のいわゆる複合機タイプ。
    スキャナ兼プリンタで、コピーなんかもできちゃうってやつです。
    近年の諸事情への義憤から、
    私はある会社に対して永久不買宣言をしているので、
    悩む余地は少なくて、E社カタログを見て、速攻で決めました。

    使い始めてそろそろ一週間ですが、とにかくすばらしいです。
    あれこれ書き並べてもしょうがないんですが、
    1:できることが、うんと多い
    2:従来からあった機能でも、断然楽にできる
    3:スピードや精度がいい
    の3点において、予想以上にいいのです。
    1の例としては、
    紙の原稿を連続で読み取って直接PDFファイルで保存といったもの。
    本来、カタログみてる段階でわかってることなんですが、
    実際にできてみると感動。
    雑誌の特集記事のストックなんかもこれで大丈夫、
    あふれるクリアブックをすっきりさせることができそうです。
    一方、ありがたみを感じるのは、2の方。
    「できるけど、面倒だからやらない」になりがちだったことが、
    すっきり解決してたりします。
    例えばCDへのプリントも、アタッチメント類の装着は一切不要で
    内蔵の専用トレイにセットすればOKなのです。
    また、2種類の用紙をトレイにセットしておけるとか、
    無線LAN内蔵なのでケーブル不要とか、
    「ボブ、こいつぁ夢のようだぜ!」なんて、
    通販外人モードで叫びたくなるほど。

    じゃ、なんで複雑な心境なのかっていうと、
    ことは長年掲げ続けたポリシーに関係してきます。
    というのも、「ペーパーレス主義」だったのです。
    そもそもデジタル化の強みは、
    データをデータのまま扱えることからきています。
    紙に印刷してしまうと、読むのには便利ですが、
    それ以外の機能にはとたんに不便になってしまいます。
    情報の検索も目で見ていくしかないし、再編集するのも厄介だし。
    で、このポリシーに基づいて「なるべく紙にしない」を実践、
    デジカメのデータも、デスクトップ閲覧に最適なサイズで保管し、
    学生にも「ワープロは捨てろ、エディタを使え!」と呼びかけ続けてきました。
    この思想から行くと、プリンタというのは、消え去るべき道具です。
    それが、最新プリンタの機能と性能に酔いしれていたのでは、
    ほとんど敗北宣言のようなものでしょう。

    実際のところ、紙からは抜け出せないものかもしれません。
    デジタル文書の形式はいろいろ出てきても、
    いぜんオフィススイートの中核にいるのはワープロです。
    そしてビジネスモードでの私たちは、いまだに紙の名刺を交換します。
    電子名刺をケータイで交換しあうような時代は、結局こないのかも。
    もっとも、今回買ったE社製品は、
    プリンタであるのと同時にスキャナでもあり、
    使い方によっては私のポリシーに沿った活用も可能。
    OCRソフトがバンドルされてもいたので、
    *印刷の文字を読み取ってテキストデータに変換するツール
    雑誌切り抜きのPDF化とあわせ、
    「ペーパーレスのためのプリンタ」を追求してみましょう。

    (傭兵隊長)

    PR
    制作発表まであとわずか HOME ラーメン紹介①
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]