忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちは、尾鷲人です。

    今年も行ってきました夏登山。

    場所は北アルプスの白馬岳(しろうまだけ)。

    日本一の大雪渓を歩くことができる名峰です。

    教務のT先生リクエストで計画することになりました。

    メンバーはPちゃんと教務のT先生、A先生の4人。

    クルミパパも行く予定でしたが、今年は様子見とのこと。

    初日、大雪渓を歩いて、山小屋で一泊。

    翌日、尾根を縦走して栂池方面に降りて行きます。

    この一泊二日の行程は

    1日目が予定より2時間遅れてしまい、7時間半。

    2日目は順調だったんだけど、コースが長く8時間半という結果になりました。



    IMG_6348.jpg

    登山口の猿倉。

    ここまでは八方バスターミナルからバスで来ました。

    約20分バスに揺られ、到着したのは朝10時です。

    (このバスの乗車時間が今回の遅れの最大の原因かな。)

    ちなみに車で来ることも出来ますが、

    駐車場は早朝にも関わらずいっぱい。

    バスかタクシーがオススメです。


    しばらくは林の中と砂利道を歩きます。

    歩くことおよそ2時間。

    大雪渓の入り口、白馬尻に到着。

    ここでお昼ごはん。

    コンビニで買った唐揚げ弁当がうまい!!


    すぐ出発できれば良かったんだけど、

    休憩時間を取りすぎて、周りの登山客に遅れて出発。

    IMG_6349.jpg

    ここからは軽アイゼンを装着して雪渓を直登します。

    尾鷲人のアイゼンはは6枚刃、一般的な軽アイゼンです。

    ちなみにレンタルアイゼンだと4枚刃。

    教務のT先生はなんと12枚刃!!

    写真がないのが残念ですが、完全に冬仕様です。

    どんなところもザックザック進んでいましたよ。

    IMG_6351.jpg

    雪渓歩きは楽しいですが、直登なので結構キツイです。

    13kgの荷物が肩と足に負担を掛けます。


    途中、少し雨に降られながら、歩くこと5時間。

    宿泊場所の『白馬山荘』に到着。

    IMG_6388.jpg

    日本最大の山小屋です。

    http://www.hakuba-sanso.co.jp/hakubasanso/


    ここの食事は山小屋とは思えない豪華さで有名。

    IMG_6389.jpg

    なんと山小屋にしてレストランがあるのだ。


    これが超極ウマのビーフシチュー(要予約)。

    IMG_6360.jpg

    こんなのが山小屋で食べれるなんて...

    これで2,380円、めちゃめちゃお得です。


    少し休憩したらすぐ就寝。

    21時消灯のはずが、20時半に真っ暗。

    翌日の準備が出来てないのにーって感じでした。

    1人1畳のスペースでしたが、意外とゆったり。

    しっかり睡眠を取ることが出来ました♪


    さぁ、翌朝ご来光を見るため4時起床。

    準備をして暗い中、山頂を目指しました。


    山頂はご来光を待つ人でいっぱい。

    IMG_6369.jpg

    みんなカメラを持ってスタンバってます。


    雲海の彼方から昇る太陽。

    IMG_6370.jpg

    標高2,932mの頂上で味わうこの感覚。

    この瞬間がたまりません。

    IMG_6385.jpg

    しばらくこの時間を楽しんで、朝食を食べに山小屋へ。


    朝食もうまかったー。

    IMG_6386.jpg

    白馬山荘といえば、レストラン「スカイプラザ」って感じ。


    ささっと準備をして栂池目指して出発です。

    IMG_6390.jpg

    もう一度山頂で記念撮影。

    IMG_6391.jpg



    さぁ、ここから稜線歩きが始まります。

    白馬岳、小蓮華山、乗鞍岳と3つの山を縦走。


    ゴールは全然見えません。

    IMG_6394.jpg

    まだまだ先。

    IMG_6402.jpg

    ずーっと先。

    IMG_6405.jpg

    若干登りもありますが、ほとんど下りです。

    8時間半、ひたすら歩きました。

    これも長かったなー。

    尾鷲人は今回で2回目となる白馬岳の登頂。

    前回より雪が少なく感じたのは気のせい?

    でもすごく楽しい登山でした。

    ただ、天気が良かったので、日焼けがヒドイ。



    追記

    下山途中、珍しいモノに遭遇しました。

    標高2,800mでのセミとハイマツから顔を出す雷鳥です。

    IMG_6400.jpg

    IMG_6408.jpg

    セミは尾鷲人の足に停まってきたからビックリ!!

    こんな場所にもセミがいるのって感じです。

    (尾鷲人)
    PR
    出張授業 HOME 新幹線でインターネット
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]