忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんにちは、尾鷲人です。

    今年も行ってきましたよー、夏登山。

    登った山は日本一の名峰、富士山。

    今回のメンバーは先輩のPちゃんと教務のT先生、そして尾鷲人の3人。

    8月25日、26日の一泊二日の行程でした。

    富士山は4つのコースがあるのね。

    今回はその中で距離は一番長いんだけど、

    比較的登り易い吉田口コースで行ってきました。

    富士スバルラインを車で上がり、5合目から歩く感じ。

    ツアー客が多くて登山中に渋滞になることがしばしば。

    1日目は約5km(6時間掛かりました)。

    2日目は約11km(10時間掛かりました)。

    天気にも恵まれたし、最高の登山でした。



    今回の登山口、吉田口5合目。

    登山客、観光客でごった返しています。

    a1210da6.jpg


    1時間弱で6合目までこれます。

    ここでは登山指導を行っていましたよ。

    軽装で登る人が多いため、服装チェックとかがあるんだよね。

    21d981df.jpg


    6合目を進むと、整備された登山道に出ます。

    ザレ場やガレ場が多いけど、比較的歩きやすい。

    03.jpg


    7合目から山小屋が出てきます。

    全ての山小屋にはベンチが用意されていて休憩できるようになっている。

    その場所から来た道が見える。

    04.jpg


    7合目からは岩場がほとんど。

    05.jpg


    頂上がどんどん近くなる。

    06.jpg


    山小屋前で休憩する人が多く、ベンチは順番待ち。

    07.jpg


    最高の天気です。

    もう随分雲が低い。

    遠くには積乱雲が迫り来る感じ。(竜の巣だー)

    08.jpg


    出発しておよそ6時間。

    宿泊場所の山小屋「白雲荘」に到着。

    http://www5c.biglobe.ne.jp/~fujisan/sub3.htm

    09.jpg


    500人収容できる山小屋が満員!!

    部屋はこんな感じです。

    2段ベッドの共同部屋ですね。

    10.jpg


    寝床で色々と説明を受けます。

    自分の荷物はベッドの天井に掛ける感じ。

    ちなみに一人のスペースは1畳の半分です。

    3人まとまって寝れますが、隣は当然知らない人。男女も関係ありません。

    11.jpg


    荷物を片付けたら、夕食です。

    富士山の山小屋はほとんどカレーライスみたいです。

    僕らの山小屋ではハンバーグカレーでした。

    腹ペコだったし、かなりウマかったなー♪

    12.jpg


    夕食後、ちょっと休憩したら、すぐ就寝です。

    ちなみに時間は19時です。

    周りの方はみんな寝ているんだけど、全然眠れません。

    13.jpg


    起床は午前0時30分。いよいよ出発です。

    結局眠れず、3人の睡眠時間は1時間程度(汗)

    14.jpg


    こんな時間にも関わらず、登山客はいっぱい。

    渋滞がひどいので、ちょっとずつ進んでいきます。

    そしてとにかく寒い。気温はなんと5℃。

    たくさん着込んで歩いていきます。

    出発して、およそ3時間半。

    頂上に到着です。

    日の出まで時間があるので、頂上の山小屋で朝食。

    写真は無いけど、ラーメン、豚汁、ご飯など、がっつりと食べちゃいました(笑)

    しばらくすると待ちに待ったご来光!!

    眼下には雲海が広がり、そのはるか向こうから太陽が上がってきます。

    その風景をバックに3人で写真撮影。

    15.jpg

    19.jpg


    ご来光を満喫した後はお鉢めぐり。

    富士山頂の火口を一周します。

    これまたスゴい。大迫力です!!

    約2時間で回ることが出来ます。

    16.jpg


    吉田口コース頂上の反対側にあるのが剣ヶ峰。

    富士山の山頂です。

    その高さは3,776m。日本一高い山の頂です。

    17.jpg


    剣ヶ峰の近くにある展望台から眺める景色。

    最高の見晴しです。

    南アルプス連峰が見えます。

    18.jpg


    やっぱり山はいいですね。

    登頂したときの達成感が計り知れないものがあります。

    昨今、登山ブームで登山客が増えています。

    人気が出るのは嬉しいことですが、その半面、悲しい部分も。

    一部マナーが悪い登山客がいて、山にゴミを捨てて行くんです。

    途中、拾えるゴミを持ってきたところ、小さいビニール袋がいっぱいになりました。

    気持ちよく登山したいものですね。



    追記:

    今年は奥さんと一緒に北アルプスの乗鞍岳を登頂しました。

    天気はイマイチでしたが、比較的登り易い山なのでおススメです。

    (尾鷲人)
    PR
    授業開始 HOME LOVE&PEACE2010
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]