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ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
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    ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)2を小一時間プレーしました。
    まだ少ししか遊んでいませんが、面白かったです。特にステージの作りが凝って
    いるなと感じました。

    で、3D酔いました。

    私は幼少の頃より乗り物酔いするタイプでしたので、バスはいつも最前列に座ら
    されました。
    いまだにジェットコースターに乗ると気分が悪くなります。
    そんな三半規管の「敏感」な私はよく3D酔いします。
    FPS(ファーストパーソン・シューティング)は基本的に耐えられません。
    しかし、類似ゲームでも酔ったり酔わなかったりするので、絶対ダメなわけでも
    ありません。
    この辺りはかなり個人差があるようですが、ゲームを作る上で3D酔いを防ぐため
    のガイドラインはある程度必要かなと感じています。

    誤解を招かないために
    -3D酔いに関して‐
    個人差があります。
    全ての人が3D酔いするわけではありません。
    その日の体調などにも左右されます。
    3D酔いの経験がある方でも、このゲームでは酔わない可能性があります。
    私自身も次回は酔わない可能性があります。
    ラチェット&クランクは良いものです。

    ラチェット&クランクシリーズは2002年にPS2のゲームとしてリリースされて以来
    の人気作です。
    開発はアメリカのインソムニアックゲームズでRESISTANCE(レジスタンス)~人
    類没落の日~も開発しているそうです。
    (鋼鉄神)

    外部リンク
    ラチェット&クランク FUTURE 2 公式サイト(PlayStation.com)
    http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchetf2/

    インソムニアックゲームズ
    http://www.insomniacgames.com/
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