忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    なんと。ふと気づくと、PS2が発売されてから10年間経っていました。発売日は平成12年3月4日、確か「1234!PS2」なんて言っていました。当時はゲーム機としての存在だけでなく、安価(39800円)なDVDプレイヤとして購入する人も多く見えました。最近は、数千円で簡易なDVDプレイヤが購入できるので、信じられないかもしれませんが、当時としては格安なプレイヤとしてDVD普及の大きな要因となりました。また、LSI内部にメモリを配置するなど、ハードウェアとしても先進的なマシンでした。

    他のゲーム機の発売時期をみると、
    プレステ:1994年12月3日
    スーファミ:1990年11月21日
    ファミコン:1983年7月15日

    学生の倍ぐらいの年齢である私にとっては、全てリアルタイムに経験できた単なる記憶ですが、20歳前後の学生さんからみるとスーファミは生まれたころのマシンで、ファミコンにおいてはゲーム文化の古典として認識しているのかなぁと思っています。

    しかし、「Oldies but Goodies」です。3Dゲームであっても、3次元ディスプレイに対応しないゲームが2Dのカテゴリに入ってしまう時代が来ても、良いゲームは末永く楽しまれるはずです。ゲーム作りにおいても温故知新が大切なのかもしれません。

    PS2が二十歳を迎えるころには、どんなゲームがはやっているのでしょう?
    VT
    PR
    デッサン室だより— Mar10,2010号 HOME 茶話会&卒業式
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]