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ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
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    株式会社ハドソンから発売された「桃太郎電鉄20周年」を最近プレイしております。

    桃鉄の正しい作法は「一人桃鉄99年プレイ」と決まっていたと思うのですが、
    いざプレイを始めようとすると、50年プレイまでしか選択できなくなっていました。
    何かの間違いかと思い、何度も年数設定を繰り返したのですが、何年か桃鉄をプレイしていない間に
    受け継がれた伝統が変わってしまったようです。

    「まあ、画面が2つだし、半分の期間でも情報量は100年分」と納得して、50年と設定しプレイを開始しました。

    桃鉄シリーズの面白さは誰もが熟知していることですが、さすがに99年プレイとなると、
    いかにゲームを続けていくかという自分自身との戦いの要素も増えてきます。
    その覚悟をもって50年プレイを開始したのですが、「桃鉄20周年」はシンプルにわかりやすく作られているだけでなく、
    買占めた都市に縁のある歴史的人物がサポートしてくれるなどの新機能があり、50年間を十分に楽しめる内容でした。
    開発に携わったクリエイターの方々の発想の素晴らしさを感じさせてくれるゲームでもありました。

    しかし、50年だろうが99年だろうが、キングボンビーなどの恐ろしさは変わらず。クルクルと物件吹きとばしたり、簡単にサイコロを振って、私の数年間を簡単に無にしてくれました。特に末期にやってくる「スリの銀二」は強烈で、工場を購入するために貯めた1000億円をいとも簡単に盗んでいきました。

    ハドソンさん、私の列車を、銀二はもちろんのこと、キングボンビーでもやっつけれる装甲列車にでもしてください。

    VT

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