忍者ブログ
ゲームCGを学べる名古屋の専門学校 名古屋工学院専門学校の教員によるブログ。 学校のことからゲーム開発の裏側まで、幅広く書きます。 ゲーム好きには読む価値あり!
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    雨がよく降るシーズンになってきました
    ふと、「雨ニモアテズ」という詩があったことを思い出しました。
    この詩は宮沢賢治のふるさと盛岡の小児科医・三浦義孝氏が
    小児科学会で披露したもので、
    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のパロディーであり、作者は不明のようです。

    「雨ニモアテズ」
    雨ニモアテズ、風ニモアテズ、雪ニモ夏ノ暑サニモアテズ、
    ブヨブヨノ体ニ、タクサン着コミ意欲モナク、体力モナク、
    イツモブツブツ、不満ヲイッテイル、
    毎日、塾ニ追ワレ、テレビニ、吸イツイテ遊バズ、
    朝カラ、アクビヲシ、集会ガアレバ、貧血ヲ起コシ、
    アラユルコトヲ、自分ノタメダケ考エテカエリミズ、
    作業ハグズグズ、注意散漫スグニアキ、ソシテスグ忘レ、
    リッパナ家ノ、自分ノ部屋ニ閉ジコモッテイテ、
    東ニ病人アレバ、医者ガ悪イトイイ、
    西ニツカレタ母アレバ、養老院ニ行ケトイイ、
    南ニ死ニソウナ人アレバ、寿命ダトイイ、
    北ニケンカヤソショウガアレバ、ナガメテカカワラズ、
    ヒデリノトキハ、冷房ヲツケ、ミンナニ、勉強勉強トイワレ、
    叱ラレモセズ、コワイモノモシラズ、
    コンナ現代ッ子ニダレガシタ

    現代っ子を皮肉った痛烈な内容になっています。

    なかなか、現実味があります。自分の子供たちが、
    ちゃんと育ったかは、少し不安ではありますが?

    追伸:
    「雨ニモアテズ」に育てたほうが良いものもあります。
    我が家ではプランターで、「トマト」を育てています。
    トマトの育て方は、極力水を与えないこと。
    そうすると、おいしいトマトができるということを本で読み、実践しています。
    最初は、水をやらなくて本当に大丈夫かと不安でした?
    今では「雨ニモアテズ」「水ヤリモセズ」で育てています。
    いつか、おいしい実を付けて、食卓に登場するのを待ち望んでいます。
    (三河のじっちゃん)
    PR
    続ゲームセンター HOME iPhoneを買いました
    Copyright © ゲームCG専門学校 名古屋工学院専門学校 All Rights Reserved
    無料ブログ / 不妊対策 / 在宅副業 / 忍者ブログ/[PR]