Autodeskが販売する学生版製品に「エンターテインメントクリエーションスイート」
と呼ばれるパッケージ製品があります。
ハイエンドの部類に属する3DCGソフトが3つ含まれており、企業や学校によって違いの出るソフトの違いにも対応できるようなラインナップになっています。
製品ラインナップは以下の通り。価格は約8万円です。
・Autodesk 3ds Max(※3DCGソフト)
・Autodesk Maya(※3DCGソフト)
・Autodesk Softimage(※3DCGソフト)
・Autodesk MotionBuilder(※キャラクターシミュレーションソフト)
・Autodesk Mudbox(※テクスチャペイントソフト)
・Autodesk SketchBook Pro(※ドローイングソフト)
3ds Maxの最新バージョンを単体で新規購入した場合の定価が、約50万円であることを考えると、学生に優しい価格に設定されているのが分かると思います。
クリエイター職を目指す学生達にとって、自宅で学習できる環境が整いやすくなり大いに喜ぶべきことなのですが、正直、3DCGソフトは1つで十分だと思います。
必要なソフトだけのパッケージがもっと安く購入できる形が理想なのですが、そうそう都合よくはいかないようです。
<追伸>
先日、自宅の庭に蜂の巣があるのを発見しました。最近、蜂の姿をよく見ると思っていたら、躑躅(ツツジ)の枝に密かに構築されていました。
過去、蜂に刺された経験のある私にとっては、脅威であり怯える日々が続きました。
インターネットで駆除の方法を学び、完全防備で立ち向かったところ無事駆除することができました。
因みに駆除したのはアシナガ蜂の巣です。
過去に刺されたのはアカ蜂です。スズメ蜂なら自分では駆除しません。
蜂の生態を知るきっかけとなり、大変勉強になりました。