PlayStation3専用ソフト「リトルビックプラネット」で遊んでいます。
どんなゲームなのか、簡単にまとめると
・横スクロールアクション(3段階奥行き)
・最大4人同時プレー(ネットワーク含む)
・物理演算
・キャラクターのカスタマイズができる
・オリジナルステージが作れる(アップロード可能)
・CGがいい感じ
といった特徴のゲームです。
ヌルゲーマーな私も、ひと通りステージはクリアしたので、今はネットワークに熱中しています。
ゲームシステムがシンプルで、簡単なジェスチャーもできるので、言語が日本語でない人とも気軽に遊べます(チャット機能もあります)。
クリアできないステージも、上手な人と一緒に行けばクリアできます(ついでにアイテムもゲット)。
また、誰かが作ったステージで遊ぶこともできるので、既存のステージを遊び尽くしても安心です(無ければ作ればいいじゃない)。
今後の展望として「忍道 戒(PS2 スパイク/アクワイア)」にかなり熱中した身としては、クールなステージを作って、世界中から絶賛されたいと考えています。
ちなみに、このゲームはイギリスのMedia Molecule社が30人程度の少人数で開発したゲーム(週刊ファミ通 1038号インタビュー記事より)だそうです。
近年、ゲームソフトの販売本数が減少しているとのウワサです。
また、続編ばかりプレーする人や、最後までクリアしない人も増えているそうです。
ここのところ、レトロゲームをかなりプレーしていますが、昔のゲームの方が断然、不親切で高難易度だったと実感しています。
最近の親切なゲームでも不平・不満を言うオールドタイプはニュータイプなゲームにもっと投資をすべきではないでしょうか。そうすれば、今後、もっと豊かなゲームライフが送れるはずです。
追記1:セーラー服にほっかむりのキャラをネット上で見かけたら私かもしれません。「疎開少女」という名前でコスチュームを保存してあります。
追記2:Media Molecule社のメンバーが作った「Rag Doll Kung-Fu」は、かなり飛んでいます。
追伸:日曜日、ストリートファイター4で対戦して負けました。今度会ったら勝ちます。
(鋼鉄神)