本日で卒業試験が終わり、卒業年度の学生にとっては作品発表展示会向い、ラストスパートの時期がやってきました。
クリエイタは作る力を身につけて、その結果を多くの人に見てもらってナンボの世界。これは学生であっても例外ではなく、発表展示した作品の結果によって、評価を受け成績か決定されてしまいます。
そんなこともあって、作品の磨きをかけるラストスパートで、授業後の実習室はいつもよりにぎやかな雰囲気。制作チームの団結力はパワーアップし、心なしか、画面を見つめる真剣な眼差しはいつもより鋭く見え、微笑ましく思いました。
素晴らしい作品を発表するため、みんなガンバレ~!
PS:
私が、初めて買ったHDDが20メガバイトで、○万円。(忘れました…)
初めて買ったフロッピーディスクが280キロバイトで当時のおこずかいの2か月分でした。さすがに2か月分の収入と、同額になると緊張感も半端ではなく、B6サイズの専用のケースに入れて、フロッピーディスクを保管していました。
ある日、その貴重なディスクを机から落としてしまい、ディスクの表面に傷をつけてしまいました。
「きっと大丈夫だよ」と、根拠のない安心感のもと、PCに差し込むと…、
Disk I/O Error
和訳:「貴様の2か月ぶんの収入はもう死んでいる」
2日間落ち込み、悩み苦しみました。
しかし「必要は発明の母」、3日目には、いかにコンピュータを騙すかを一生懸命に考えていました。その後、大人の人の知恵も借り、「ここの部分は使っているから読まなくてもいいよ」って情報を無理やりディスクに書き込み、無事に2か月分の収入を無にせずに済みました。
最近のUSBメモリは非常に安価。4ギガバイトで1000円を切るのも珍しくなくなりました。
緊張感もなく利用できてしまいます。そのためか、実習室の忘れものとして、よくPCにささりっぱなしのメモリを見かけます。
昨日もそんなメモリを見つけて、昔の事を思い出してしまい増した。
VT