12月4日(木)、工学院1号館2階デモルームにおいて、
在校生対象のセミナー(Campus Day)が実施されました。
演題は・・・
「デザイナー必修の2大ツールPhotoshop & Illustratorとクリエイティブツールの紹介」
です。
講演では、Photoshop CS4 を含むクリエイティブスイートの説明が行なわれました。
プロ御用達の写真編集ソフトだけあって、学生の関心は高く、
CS4(日本語版Creative Suite 4) のデモンストレーションに感嘆の声があがりました。
CS4 の最大の特徴は、「64bit版OS」と「OpenGL」への対応です。
(CS3 では、64bit環境での動作を保証していませんでした)
これにより全体的なパフォーマンスが向上しているそうです。
【進化した点】
解像感を維持しつつ一気にズームしすぐに元の表示に戻せるようなスムーズなパン&ズーム処理や、
イメージを劣化させないカンバス回転、タブ切り替えに対応したインタフェースの採用など、
作業効率を向上させる機能が中心です。
新インタフェースとして採用された「Adjustments panel」によって、
色彩やコントラストなど各種の調整ツールへダイレクトにアクセスできるようになりました。
また、「Masks panel」を使えば、選択ツールなどで選択した部分だけ、
もしくは選択範囲外の色調補正などが簡単に行なえるようになりました。
最も関心をもったのが、追加された「3D画像処理」関係です。3D画像を簡単に色付けさせたり、
Xファイルに落とせたり、ゲームを作っている学生には、たまらない魅力でした。
特に、2D画像を3D画像に変換するデモンストレーションにおいて、
2Dの世界地図を3Dの地球儀にするのがあり、
グルッと回転させて日本が現れたときには思わず目を見開いた学生が多かったようです。
聴講した全学生は、満足の90分だったと思います。
(善)
ブログランキングに参加しました。
ワンクリックして頂ければ励みになります。
よろしくお願いいたします。m(_ _ )m
↓↓