「なんちゃらを思い切ってやめてみたら、生活が豊かになった!」
……なんて話を、雑誌などでよく見かけますね。
最近、それに近い経験をしました。ケータイのネット機能です。
きっかけは、『EZ de DIONメール』の、突然の廃止。
このサービス、DIONの本アドレスへメールが来ると、
「来たよ!」がauケータイに通知されるというもの。
メールのチェック漏れによるトラブルを防いでくれて助かってたんですが、
なぜか、有料化でも何でもなく、いきなりの廃止宣告となりました。
だったら、続けててもしょうがないねと思い、
自分の払ってた料金明細を改めてチェックしてみて、
パンドラの箱のふたを見つけてしまったのです。
実は自分にとって全然不要なものに
とんでもない金額を払ってたんだと、気づいちゃったわけですね。
ケータイという道具、ほんとうにいろいろなことができます。
でも、「中途半端な代用品」の集合で、どれもたいしたことないです。
・独自の機能は、レスポンスの悪さがネック。
・地図ビュワーとかナビウォークとか、
・もっとレスポンスさえよければ、使えるのに……
それでも「いざという時に暇がつぶせる」メリットがあるから
ついでに有効にしてたわけですが、
こうして唯一の実用的な機能がなくなってしまうと、
本当に単なる暇つぶしのためだけに毎月何千円も払ってることになっちゃう。
ともあれ、外してみると、かなりゆとりが出ています。
ダイレクトメールも天気予報メールも来ないので、
不意のぶるぶるでコンセントレーション崩されることもありません。
そして、無理に暇をつぶさなくてもいいということ。
ニュースや天気をチェックしたり電子ブック読んだりといった、
「手間がかかる暇つぶし」に煩わされることもなくなりました。
連動してワンセグも見られなくなったので、
フル機能ケータイを誇るわがW54Tは完全に手持ちぶさたですが、
用途を機能にあわせってのが、もともとヘンなんだしね。
ともあれ、いくらか通信費が浮くわけで、
PCの通信環境の向上に役立てようかと思っています。
やはり外出時でも、PCで本格インターネットかな。
本命は「UQ WiMAX」ですが、名古屋は後回しにされてしまったので、
公衆無線LANでも使いながら、サービス開始を待ちましょう。
……って、結局KDDIからは逃れられないってことか。
(傭兵隊長)